トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水(ウォーター)

今日 ニュースで 島原半島の地下水が 汚染されてると言ってました ショックでした 原因は 家畜などの糞尿や 畑にまく肥料などだそうです おまけに 最近は ボーリングなどで あっちこっち 水を汲み上げているので 渇水してるとこもあるそうです よその地区が渇水騒動してる時も 島原はなんの心配もありません 水は島原の唯一の財産です 無限にあるものでもありません 将来のためにも 大事に大事に感謝して 使っていきましょう!
  1. 2005/10/28(金) 14:08:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少子高齢化 | ホーム | ロッテ・ホワイトソックス優勝!>>

コメント

島原の水はウマイっ!

そうですか・・・(;_;)悲しいですね。
島原の水はホントおいしくて、そのまま飲めるけど、
こっちの水はまずくて、レストランとかの水も飲めんかったもんね。
武家屋敷の水は部活の時とか、すっごくお世話になったし(冷たくてうまかった~)。
家畜の糞尿を乾燥→農家へ肥料として無償で渡すとかっていう連携は難しいのかな。やっぱ、害虫がこないように薬とか入ってる肥料?とか使うのかな。
無農薬野菜、有機野菜って飲食店やデパートでも取り扱ってるけど、育てる方の農家の方々の手間が大変だから値段が高いんだろうし。
こういうの全然詳しくないから、よくわからんけど、
とりあえず1人1人が資源にたいする意識を高める時期なんだろうね。


  1. URL |
  2. 2005/10/28(金) 17:06:59 |
  3. にっぺ #-
  4. [ 編集]

とうとう

汚染が始まったか・・・。ヨッタケ、ちゃんとトイレは使いよっとや? 

天然水や温泉ブームも良いけど、確かにあっちこっち掘りまくってる。大分市内も別府に負けじとたくさん温泉ができよる。そのうち、地盤沈下や地下水汚染とか出てくるかも。そういえば、去年宇土神社の前の池の水が減って、かなり汚れてた。今はもう、元に戻ってるけど。

オイは最近、自家菜園にはまってます。ねぎ、トマト、なすび、しし唐、ほうれん草、二十日大根等、今年は大豊作でした。
  1. URL |
  2. 2005/10/28(金) 19:05:38 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

そうそう

さすが にっぺ いいこと書くね~ こがんコメントば 待っとるとさ 心配せんでも大丈夫!今度から 糞尿は 大分のイズミ農園に 送るごとなったけん 豊作間違いなし!
  1. URL |
  2. 2005/10/28(金) 21:22:07 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

撒くか!

大分まで汚染するつもりや?
ちょこっとまじめかこと書いたんに、レスはなかとや・・・。

関係なかけど、おもろかとば見つけたけん、またURLに付けとく。
結構、笑えると思う。
  1. URL |
  2. 2005/10/28(金) 22:28:25 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

ウォーラー

ヨッタケくんが、たまにはまともなニュースを見ているとわかり、安心しました。
思い起こせば数年前、初めて社会に出たひよっこの私は、“お金を出して、水を買う(お茶も含む)”という、カルチャーショックに驚きを隠せませんでした。今となっては当たり前のことだけど、島原にいたらそんことは無縁だったでしょうね。
せめて故郷の島原は『安全と水は無料』が永遠だといいね~。
  1. URL |
  2. 2005/10/29(土) 00:48:00 |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

そうですね!

>にっぺへ そうそう 武家屋敷の水 うまかったね 部活をさぼって 飲んでました >YUKIさんへ オイも島原を出るまで 水を買うのは 信じられませんでした >イズミヘ 仕事せろ! 
  1. URL |
  2. 2005/10/29(土) 14:42:39 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/79-b338a9f0

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

