トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新米

新米の季節になりました 毎年 みっペ(にっペじゃない)から 新米を売ってもらいます これがまた 安くて美味い 精米しに行くのが面倒臭いけど 精米といえば 親戚も米を作っていて 毎年もらうんですが ある時 その米を いつものように 精米機にザーーーと入れた所「し 白い!?」なんと精米ずみでした もう入れた米は元に戻せず どうしようか悩んだ結果・・・再度精米 米はち~さくなってしまい 泣きながら帰りました 今では確認してから 精米機にいれてます(賢くなった)二度と同じ過ちはししないぞ!お~!
  1. 2005/10/20(木) 14:26:03|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<健康診断 | ホーム | まんが日本昔ばなし>>

コメント

大丈夫

オイも昔、精米機に嫁さんの実家からもらった玄米を入れたつもりだったが、籾殻付だった。 あん時は往生したよ。 白米を更に精米すると小さくなると言うことは・・・、ヨッタケ、精米機に入ったらどうや?体中のぬかが取れてスリムになるかも知れん。

そういうわけで、DJラオウ3 どうぞ
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 20:12:15 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

ほ ほ~

なるぼど~ワイ 頭のよかね~ ワイが先に 精米機に入れ!オイは入らんけん。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 20:58:27 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

呼んだ?

いいよね~精米したての米を島原のおいしい水で炊いたご飯はうまいっ!
しかし精米したやつともう一度精米するとやっぱりスリムになるんやね。
トコヤさん、いんみさん、学習能力1ポイントUP!!
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 21:01:14 |
  3. にっぺ #-
  4. [ 編集]

ごはん党

にっぺさん、確かに古くなった米は精米機で軽く精米すると、多少臭みがなくなるよ。 井上スーパーの水で、米や茶を入れると、ヨッタケでも分かるくらい味が滑らかになりますよね。
ヨッタケ、精米機より籾摺り機に入ったほうが効果がありそうぞ。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 21:34:47 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

そうです

>にっぺさん この年になっても まだまだ 学ぶことが たくさんあります また 大人の階段を一歩のぼりました。>いずみ 今度 会ったら 全身に カンナばかけてやる!
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 22:08:50 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

大人の階段?

ヨッタケ、上ったんじゃなくて踏み外したんじゃなかとや? 幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてんのかな? 
♪おやじだったと~ い~つの日か~ 気づく時がくるのさ~
   by H2O
>>にっぺさん
僕は一生涯、勉強です。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 22:34:01 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

私も

子供と一緒に成長していきまーす!
あっ、でも、もし肉が成長したらカンナで削って。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:00:41 |
  3. にっぺ #-
  4. [ 編集]

お試しあれ!

いんみクン、ウチの隣の猪原金物店の水も
チョ~~軟らかくておいしいよ。
妊婦時代はお陰様で毎日快便でした!
一度杓子で飲んでみて!
ね、よったけクン。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:07:34 |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

皆さん、がんばってください

>>yukiさん
あそこは確か中が喫茶店みたいになってましたよね? そこで珈琲飲んだ記憶があります。 確かにおいしくて、嫁さんは絶賛してました。 ただ、ヨッタケが近くにいるので、水質汚染が心配です。
>>にっぺさん
女性の脂肪はカンナでは削れません。ヨッタケんちで、評価中のデブ会推奨体操がありますので試してみてください。 今、会長代理が猛特訓中のはずです。
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:17:27 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

要注意!!

>みっぺさん いずみのメールは見ないように!アレルギーが出てきます>YIKIさん 猪原さんの水も おいしいけど なんと最近 光永さんとこからも 水が出ました まいう~です しょっちゅう 水汲みに行かされます>いずみ クソして寝ろ!
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:20:58 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

まだ、仕事中!!

>>ヨッタケ
寝たかけど、寝れん。
今度は、ヨッタケの膝あたりから水の出てくるとじゃなかとや? そしたら、水汲みに行かんでよかごとなるやっか。 めでたしめでたし。

  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:26:32 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

嘘つけ!

なんが 仕事中や 遊んどらんで はよ帰れ!どうせ だいも 待っとらんとやろうけど・・・泣けるぜ!
  1. URL |
  2. 2005/10/20(木) 23:42:23 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

とうとう帰れんやった

夕べ、あれから緊急の仕事が入り、出動した。 今帰ってきたけど、そのまんま仕事・・・。 大分に来ても、やっぱりハードだわ。
2時とか3時とかに帰っても、ちゃんと6時にはたたき起こされる。

確かに、最近「何時に帰ってくると?」コールがない。 電子レンジとテレビが友達になりつつある。

ちょっと疲れ気味の今日この頃。
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 09:01:01 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

マジや?

あがん時間に 工場の稼動しよるとや?いつも 遅くまで仕事して 休みにはパチンコばっかしよったら そんうち子供から「あなた誰?」て言われるぞ う~~~泣けるぜ!
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 10:49:46 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

そうたい!

半導体の工場は24時間稼動中。相手は3交代制だけど、こっちは一人で24時間対応。 天下のT芝ともあろうものが、ひどい状態です。 それにパチは仕事中にするものだ。 休みはちゃんと家族サービスしよるぞ。 そん代わり全くオイの時間がない。
あ~、ゆっくり寝たい。
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 13:33:31 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

大変かな~

あんま無理すんなよ ワイのことが 心配で心配で(嘘けど)代わりに オイが たっぷり寝てやるたい。 
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 15:08:56 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/71-3ef0c09c

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

