トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫祭

昨日の雨は ひどかった 昼過ぎから どしゃ降りになり カミナリも鳴り ウチの前も 一時 川のようになった 島原の被害はどうだったのだろうか 熊本や 鹿児島は 相当ひどかったみたいだ 今日は 雨も上がった 昼からは 晴れ間も出て来た このまま 梅雨が明ければいいのだが 昼過ぎ 弟から 畑に行こうと電話があった 弟は 杉谷に畑を借りて 野菜を作っている あまり行きたくなかったが ダイエットのため行くことにした 初めて行ったが トウモロコシ 枝豆 トマト ナス キュウリなど 沢山作っていた オイが命じられた任務は 枝豆の収穫 暑い中 枝豆をひたすら収穫していると ビールが飲みたくて たまらなくなった 帰ってすぐ 枝豆をゆでて ビールを飲んだ 自分で収穫した枝豆は最高に美味かった そして 南風楼に風呂入りに行った 最高に気持ちよかった そこまでは良かったが 家に帰ると 携帯がない 南風楼に忘れたみたいだ 焦った 携帯は買い替えればいいが アドレス帳代わりになっているので 無くなると本当に困る 慌てて取りに行ったら・・・あった 良かった 昔 飛行機に携帯を忘れたこともある 連絡したら見つかって 戻ってきたが 皆さん 携帯は無くさないようにしましょう!
  1. 2006/07/24(月) 18:15:02|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<油 断 | ホーム | 雨の夏休み>>

コメント

先日からすごい雨だったみたいね。ニュースでみて、びっくりした。弟くんの畑も無事に収穫できて、よかったね!自分で作った野菜はウマイと言うけど、娘が初めてキュウリを育てたから、私も頑張って食べたけど…「ママは昔、キュウリで殴られて、いじめられてたから、食べきれないの」と、話すと、一口で勘弁してくれた。作る野菜も選ばないとね!
  1. URL |
  2. 2006/07/24(月) 23:25:00 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

アウトドア派ですね

弟さんは、山登りに野菜作りにアウトドアが好きなようですね、トコヤさんもアウトドア派ですか?
  1. URL |
  2. 2006/07/24(月) 23:37:02 |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

とれたてはうまいさ。

それは、美味かったろう。
もっと、美味くなる方法は、自分で開墾して、耕して、土を作って、作付けして、雑草抜いて、水やって・・と、自分で育てることだな。
今日は、朝からキュウリとなすとピーマンを収穫した。
キュウリは、スティックにして、味噌七味マヨで食べた。
なすとピーマンは、豆板醤で炒めて白い米の飯の上にのっけて食べた。
嫁さんが実家に帰っているので、なかなか料理をしようとしないけど、自分が作った野菜を前にすると、ついつい料理したくなる。
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 16:11:31 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒キュウリで殴られた?キュウリで殴られても 痛くなかやろう ゴーヤなら痛そうけど。

TOMOさん⇒オイは インドア派です ていうか ニ-トです とくに こんな暑い日には 外に出たくありません。

ジョリ⇒料理も出きるのか? やるね~ 嫁さんは「実家に帰らせてもらいます」て言うて 帰ったとや?
  1. URL |
  2. 2006/07/25(火) 18:17:01 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

料理は・・・

料理は、ようせんよ。適当に炒めるとか焼くとか、くらいかな。
嫁は、今度の土日くらいには、帰って来ます。心配かけるなあ。
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 13:09:41 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

美味しかったでしょうね

ゴーヤは作ってないんですか?結構簡単にできると思いますよ、ゴーヤチャンプル美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 14:46:06 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

ゴーヤは

3年前くらいは作りました。簡単にできますよね。
しかし、嫁が来てからは作っていないんです。嫁が嫌いなので・・・
あーー食べてーーー。

ってRURUさんって、何組でした?
おいは、3組で、トコヤと一緒でした。
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 09:41:38 |
  3. RURUさんへ #-
  4. [ 編集]

ジョリさんへ

ゴーヤ美味しいんですけどね~ 奥さんにも食べて欲しいですね、ちなみに私は7組でした、誰かは秘密で~す!
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 16:25:24 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ジョリ⇒嫁さん ゴーヤ苦手なのか オイも昔は苦手やったけど 今は好きぞ 食べさせれば 好きになるかもぞ。

RURUさん⇒今度は ゴーヤを作らせます RURUさんは 7組だったんですね 誰だろう? よくRURUさんのことを聞かれます オイにだけでよかけん教えて! ジョリには教えんけん。
  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 17:31:40 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

もうちょいサービスを

RURUさん。

もうちょい、サービスヒントをください。

1年と2年は何組でした?

  1. URL |
  2. 2006/07/27(木) 18:22:31 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/292-2ff7a1e3

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

