トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激しい雨が

本当に よく雨が降る もう降らなくていいだろう いいかげんにして欲しい 特に 長野・北陸あたりは 酷過ぎる もう 何人も亡くなり 何人も行方不明になっている ワイドショーで 家が土砂に埋まった人達を見た 埋まった家の前で じいちゃんが 呆然としていた また 元の生活に戻るのに どれだけのパワーがいるのだろう 若い人でも 大変なことなのに お年寄りにとっては・・ やはり 自然の力の前では 人間は無力なんだろうか 島原も十数年前 沢山の家が 土石流にやられた その現場を見たが 凄まじいものだった ビックリするほど 大きい石が あちらこちらに転がっていた 最近は 大規模な土石流は 発生してないみたいだが(小規模なのは発生したらしい)大手川も 昔はよく 溢れていたみたいだ その当時の消防団は 土嚢を積んだりしたらしい 最近は 川も広くなり 溢れることはないので助かる 年配の人から 聞いた話だが 昔 大雨が降り 島原城のお堀が 満杯になったそうだ 堀端から 水がくめたそうだ 何人かから聞いたんで 作り話ではないだろう とにかく 早く雨があがるように 誰か テルテル坊主を作って下さい! 
  1. 2006/07/20(木) 19:27:38|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の夏休み | ホーム | 情けねえ>>

コメント

おっ!モッズ?

なつかしいですね。この曲。U林が最初に買ったレコードでした。
青心共の「チェルノブイリ」はこの曲を大々的にパクっていて気持良いくらいでした。雨上がりには夏が来る。早くあがって欲しいものです。では。
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 20:41:25 |
  3. うどんこのごたる石灰って食いとなるよね? #-
  4. [ 編集]

本当にヒドイですね~

これだけ雨が多いと、野菜が値上がりするんじゃないでしょうか、主婦としては心配です。
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 21:56:43 |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

氾濫する?

ガキのころ、台風とかで氾濫したドンドン川をよく見に行きよった。あそこも道路と同じ高さまで水かさが増してすごかった。

そういえば昔、萩が丘の道路も大雨で川になって、いろんなものが流されていきよったな。カットモんちでハジメと一緒に土嚢積んだり、水をかき出したりした記憶がある。
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 23:30:26 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

そっちは大丈夫ですか?
全国各地大変そうだね。
本当近頃大丈夫なのか?地球は
って思っちゃうよね
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 01:01:15 |
  3. 邦 #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

うどんこのごたる石灰って食いとなるよね?⇒そがんと 食いたくなか U林がもうおらんて 実感のなかばい。

TOMO⇒そうですね これだけ 日照時間が少ないと 作物の成長が悪いでしょう オイも心配です

イズミ⇒そうそう 萩が丘の縦道が 川になったことがあった ニワトリも流されてきとったぞ

邦さん⇒こっちは 今のところ大丈夫ですが 本当に異常気象ですね 日本沈没じゃなくて 日本水没になるかも
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 09:22:42 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

そうそう

前、国光屋のやった通り。あそこから山のほうに向かう道。
あそこで、えらいでかい石が散乱していた記憶がある。
あとは、白土湖が氾濫して、周辺水びだしになっていた記憶もある。
ひどかったなよなあ。
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 11:32:05 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

大変ですね

沖縄はいい天気ですよ 夏真っ盛りです 暑すぎる・・・・   
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 16:16:45 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ジョリ⇒本当に酷かった あの縦道が 川になっとったけんね もう上流にダムができたんで 大丈夫と思うけどね

RURUさん⇒いいですね~ 今年は 夏が来るのが待ち遠しい 暑いのは 苦手だけどね
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 22:02:39 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/290-10633a2a

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

