トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体 罰

昨夜は 雨が酷かった カミナリもなり イブ(犬)はびびって 隠れていた カミナリといえば体罰 この前 新聞に 有明の中学校で 先生が生徒をビンタして 校長と先生が 生徒の家に謝りにいったと書いてあった 昔なら 考えられない オイは 先生に何回ビンタされたか 覚えてもいないが 謝りに来らしたことは 1回もない(来るはずがない)別に 体罰には 賛成ではないが 悪い事をすれば 仕方ないと思う ただし 度を過ぎた体罰は どうかと思う 昔は 親が先生に「悪い事をしたら バンバン叩いて下さい」と言っていた オイの父親は 島商のサッカー部OBで 全国大会にも出場した その足で 何回蹴られたことか 蹴られたら 一時 動くこともできなかった 何回 裸足で家から逃げ出し 後を追ってこられて 蹴られたことか 今なら虐待と言われても仕方ない でも 父親のことは恨んでなかったし 自分が悪かったと 反省していた ただし 父親は 弟を蹴ったり 叩いたりしたことは 1度もなかった 弟が体が弱かったかららしい オイも 病弱に生まれてくればよかった 父親の変わり オイが弟を 蹴ったり 叩いたりしていた。
  1. 2006/06/25(日) 16:52:44|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<たまごっち | ホーム | ザ カンニング>>

コメント

体罰

一年だけ保育園に仕事で行った時、2歳児の親から、この園では体罰を与えてるのか!?と聞かれたけど、小さい子が、悪いことをしたら、ダメよ、と話し掛けながら、その時すぐにお手てを叩きます。と、説明したら、私達も叩いたことないのに!って怒ってた。そりゃ叩き方や力は考えてするけどさ、毎日、給食を全て手掴みで食べ、さらに横の子のまで手をつっこむのに、叩くな!なんて、最近は親もおかしいって!体罰としつけを一緒に考えてるのかな。
  1. URL |
  2. 2006/06/25(日) 23:41:34 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

今朝のニュースで

熊本は猛烈な雨が降って
浸水など被害が出ていると言ってました
トコヤさん所は大丈夫でしたか?

体罰は、ことある事に話題に出ますが、、、

私なりの体罰に対する定義は
体罰を与える側が、衝動的に手を挙げないこと
冷静に体罰の加減を判断できていること
体罰直後も 叩いた理由などをしっかり会話すこと

そして なにより 先生、子供、親など当事者が
「体罰も、やむなし!」という考えを自然に持てるような
信頼関係があることが大前提ですね!

どれか一つでも欠けたら駄目だと思います。


でないと トコヤさんみたいな大人になってしまいます♪(爆
もちろん 冗談です 怒らんでね~♪


  ◯0o。(ー。ー)y―~~
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 08:57:25 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒解る解る 最近 子供が悪いことをしても 怒らない親がいる 代わりに 怒ってやりたいぐらいよ(怒らんけど)ばんこさんは バシバシ 怒りよるばいね!

ミラクルさん⇒お~~~ ミラクルさんも 4年に1度くらいは 真面目のことを 書くんですね ミラクルさんの定義には 納得しました これからも 真面目なコメントをお願いします 島原も大雨で 今 オイの足は 水につかっています。
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 10:24:56 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

>お~~~ ミラクルさんも 4年に1度くらいは 真面目のことを 書くんですね

PCを始めてから、、、
「初めてマジメな文章を書いたのかぁ~σ( ̄。 ̄) オイラ」

って!おいおい! (笑

>今 オイの足は 水につかっています。

海まで、流されてしまえぇ~ (笑


いよいよ今日が最後です
これから 歯科へ行ってきま~す。

やっと 治療が終わる~♪ (笑
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 10:57:44 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

そう言えば、、、

記事とは無関係ですが

理髪業の商売道具「ハサミやイス」
とってもビックリするくらい高価らしいね~
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 11:04:26 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

痛かったでしょうね

サッカーしていたお父さんに蹴られたら痛かったでしょう、でもそこには愛があると思います、ところでミラクルさんて誰なんですか?
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 13:08:55 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

体罰・・・・

トコヤの文章をみて、笑える!と思うのは、体罰ではない。
誰かの話や文章をみて、深刻だ!と思うのは、体罰や虐待。
ってのは、どう?
も、一つ加えると、俺が見聞きしてきた虐待とか、いじめとか、体罰とかには、やる側に、憎しみの心がこもっていたことが多いような気がしている。

難しいよね。人によって、価値観が違うし、心の奥なんてみえないから。
なんだか、窮屈な世の中だね。





  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 15:13:12 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

RURUさんへ

>ところでミラクルさんて誰なんですか?


ツヨシの兄です♪ (爆


  ◯0o。(ー。ー)y―~~
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 19:14:33 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ミラクルさん⇒ハサミや椅子は 高いですよ オイの師匠は 3本で 100万するハサミを持ってました オイのハサミは ダイレックスで買いましたけど。

RURU⇒そこに 愛があったと信じています それと ミラクルさんとは 何者か 何人か 男か女か オイも知りません(もちろん兄ではありません)知りたければ⇒http://blog.goo.ne.jp/mirakurunanteneを見て下さい ところで RURUさんて誰なんですか?

ジョリ⇒オイの虐待の話を見て 笑えるのか? みんな 泣くと思っていた ちなみに 元嫁からも 虐待(ドメスティックバイオレンス)を受けていた。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 12:58:52 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

トコヤの場合は。

ヨッタケの場合は、笑えるやろう。
まあ、心配するな。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 13:56:53 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

笑うな!

たまには オイのことも 心配してくれ! こう見えても 傷つきやすかとぞ(ガラスの少年)
  1. URL |
  2. 2006/06/28(水) 11:17:14 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

お父さんのおかげで

名前の通り強くなったんじゃないですか?それと打たれ強くもなったんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2006/06/28(水) 22:11:16 |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

そうです

おかげで 打たれ強くなりました しかし 残念なことに パンチドランカーにもなりました。 
  1. URL |
  2. 2006/06/29(木) 17:30:58 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/273-9df95e91

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

