トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタル

ホタ~ルの ひか~り♪ そろそろ ホタルが 飛び交う季節になってきたようだ 20年ほど前から ホタルの里作りに 取り組んできた 有明町湯江川上流の 高野地区では 今月25日から 一般公開をスタートしたそうだ オイも 行ったことあるが たくさんのホタルが飛んでいて とても綺麗だった 最初は 上流域にしかいなかったホタルも 最近は 下流域までいるそうだ これも 近くの小学生が ホタルの飼育・観察・餌(カワニナ)の採取・幼虫の放流をしてきたからだろう それと ゴミを捨てる人が減って 川が綺麗になったからだろう 素晴らしいことだ こういうことを どこでもして欲しい 島原では 数年前までは 島原城のお堀(南陽堂前)に ホタルの里があり 飼育場もあったが 今は 飼育場も壊され 何もない なんとか ホタルが数匹 飛んではいるが あと 武家屋敷のも ホタルがいる 犬の散歩の時見たが(捕まえた)本当に綺麗だった やはり 水の綺麗な所には ホタルが いるもんだと思った 水の都 島原なんだから あっちこっちに ホタルが飛ぶような環境になって欲しい。 
  1. 2006/05/28(日) 19:57:30|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<対戦相手決定 | ホーム | ドナドナ>>

コメント

きれかったよね

なんで南陽堂のところの飼育場がなくなったと?
  1. URL |
  2. 2006/05/28(日) 22:38:35 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

夜の灯火

嫁さんの実家(北有馬の山奥)にも、この季節になると蛍が乱舞する。 4年前、嫁さんの家族みんなで蛍を眺めていたら、ひと際明るい光がゆらゆら動いているのが見えた。 それを見た自分以外の皆はそそくさと部屋に戻っていった。 なんでやろと思いながらも、その明るい蛍?の方に近づいて良く見ると、どう見ても人魂だった。 一人で興奮して皆に言うたけど、「良くあることばい」と言ってあまりふれたがろうとしなかった。 北有馬では、人魂はよく出るってことか・・・。

オカルト情報(心臓の弱い人は注意)
http://x51.org/
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 08:07:53 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

ホタルといえば...

「北の国から」って世代ですね。我々は。我が家のぞばも「ホタルの里ゆのき」がありますので良く見ます。季節になると。息子から「なんでケツひかっとっと」と聞かれたので「うれしいからだろ」と答えといた。去年。信じてたみたいだったから、娘のケツに小型懐中電灯(この場合懐中ではなオムツ中か?)を入れ、「ほら、よろこんどる時ひかっとったい」と騙してやった。まだ信じてるみたいだ。うれしいときケツを見せてくる。
クレヨンしんちゃんも同じ理由でケツ振ってると思ってる。困った...。
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 10:41:12 |
  3. 魂戸菟 #-
  4. [ 編集]

綺麗だったですよ~

昨日、高野のホタルの里に行きましたが
ものすごい数のホタルが飛んでいて感動しました
行ったことがない人は、ぜひ行ってみて下さい
見ないと損ですよ
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 11:07:23 |
  3. 島原人 #-
  4. [ 編集]

ホタル=カエルがうるさい

ウチの庭にもたまにホタルはやってきますよ♪
(田舎だから)

そろそろ
 こちらも田植えが始まりカエルの鳴き声がうるさい季節を迎えます。
ほんとに自然が豊かというのは、何者にも代え難いですね♪

でっ!話は変わるけど、、、
ツトム君は、トコヤのウデはいいほうなの?
自信ある? (笑

  ◯0o。(ー。ー)y―~~
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 17:13:39 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒昨夜 ホタルの里ば見たら 4,5匹飛びよった 飼育場がなんでなくなったかは・・・調べときます。

イズミ⇒ワイの 嫁さんの実家は マムシだけじゃなくて 人魂まで出るとたい お化け屋敷より 怖かな!

魂戸菟⇒ちなみに 「北の国から」は 見たことない あんま 子供に 変かことば教えんがよかぞ アホになるぞ!

島原人さん⇒近所の おばさんも 見に行ったて言いよった 気温の低かけん 飛び回りよらんやったらしい でも 綺麗だったげな。

ミラクルさん⇒お堀の牛カエルも 鳴きまくってました トコヤの腕は・・・たまにしか 失敗しません 得意な髪型は 丸刈りです。
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 18:13:03 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

ホタルか~

長いこと見てませんね、うちの近所にもいるのかな、今度探してみよう。
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 22:40:01 |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

うちの裏の川でも昔はいっぱい飛んでた。
中学生の頃は,寝る前によく部屋から眺めてた。
部屋の中に入ってたこともあり,真っ暗な部屋を光が迫ってきて驚いたこともある。そのとき,(蛍光ペンの黄色だ!)とびっくりした。が,考えてみれば当たり前。蛍の光から,蛍光ペンって名付けてるんだよね(多分)。
その川もコンクリで固められ,今は一切居ません…(:_;)
  1. URL |
  2. 2006/05/29(月) 23:09:23 |
  3. ん #-
  4. [ 編集]

ホタルといえば

「火垂るの墓」を思い出します、節子ちゃんが、可愛いくて、可愛そうで、何回見ても涙が止まりません。
  1. URL |
  2. 2006/05/30(火) 11:00:04 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

TOMOさん⇒気付かないだけで 近所にいるかもしれませんよ 今度 じっくり探してみて下さい!

んさん⇒ウチの近所の川も フタをはめられたり コンクリで固められたりしてます 子供の頃は メダカや フナなんか とって遊んでいたんですけど 生き物が住む場所が なくなってきてますね。

RURUさん⇒「火垂るの墓」は 毎年のように お盆頃にあってますね 本当に可愛そうですが あれを見ると サクマドロップを食べたくなります。
  1. URL |
  2. 2006/05/30(火) 14:32:12 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/252-308176ea

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

