トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーカット

オイの日記は トコヤの日記と言いながら 仕事の話は ほとんど書いていないことに気付いた これでは オイが仕事をしてないと思われるんで 今日は 仕事のことを書きます 最近は 自分の家で 髪を切っている人が 結構います 自分で 前髪を切ったり 耳回りを切ったり 子供を 虎刈りや 段々畑のように切る人もいます 学生なんかは お互いに 切りあってるみたいです 長髪を 少し切るぐらいなら 簡単ですが 短髪や 刈り上げなんかは 簡単にはできません(できたら困る)失敗して ウチに来ることも よくあります 何年も前のこと S川(瀬川)が 高校生の弟の髪を 修学旅行前日に 虎刈りにして これじゃ修学旅行に行けないと 電話があり 旅行当日の 早朝に 散髪してやりました 他にも ある母親が 小学生の息子の髪を バリカンで刈ろうとして アタッチメントを付け忘れ 頭の上の方まで 青々と刈り上げ 号泣する息子を 連れて来たこともありました 家で散髪する際は 細心の注意を お願いします!この頃 丸刈りをすることが ほとんど いなくなりました だから たまに来る 運動部の 丸刈りにする子が来ると 楽しくて 最初に ウド鈴木のように 刈り上げ そして モヒカンにして 最後に 丸刈りにします されてる子は 不安そうですけど・・ というように オイは いつも真剣に 仕事してます。
  1. 2006/05/14(日) 18:46:38|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ハードデイ HD | ホーム | アニマル ストーリー >>

コメント

虎刈りって

虎刈りって、どんなん?丸刈り、角刈りはわかるけど。子供が小さい頃は私が切ってたけど、6歳になると注文が増えて手に負えず、美容師の友人に任せてるよ。自分で切れないよ。
  1. URL |
  2. 2006/05/14(日) 22:41:05 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

思い出した。

家庭で散髪して、失敗したのは、俺のことではないか!
「ジョリ」になった時には、まだいいが、その後、母親からソリを入れられた。
片○先生から「ジョリ、それはソリじゃなかしか」と言われ、みんなからはいじられた。また片○先生は、母親に「もう、家で髪を切らないでくれ」と電話してくれたが、母親は、何が問題なのか理解できなかったようで、「私が散髪するとどうやら問題が生じるようだらかもうしない」くらいの認識であった。
話すと長くなるので、この辺で。楽しい思い出だ。
  1. URL |
  2. 2006/05/15(月) 12:48:57 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

しっつもぉ~ん♪が、ありんす♪

いつも無精ひげのσ( ̄。 ̄) オイラですが
たま~~にヒゲを剃るとヒリヒリします。

ヒリヒリしない何かいい方法はありませんか?
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 12:01:56 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒虎刈りとは カットが失敗して ガタガタになった状態のことです 子供も 6歳ぐらいになると 色々 注文ばしだすけんね 親じゃ 難しいかもね。
ジョリ⇒母ちゃんのせいで ジョリていうあだ名になったとたいな 感謝せろよ! そういえば ケイゾウも 中学の時 額を青々と 剃られていたような記憶がある。
ミラクルさん⇒ひげは 毛の流れと逆に剃ったら(逆剃り)ヒリヒリします それと 剃る前に 熱いタオルで蒸すと ひげが柔らかくなります 剃った後の クリームも忘れずに!  
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 12:26:34 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

私も

小学校の時、母親に前髪を短く切られすぎ、学校に行きたくないと泣いたことがあります。
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 16:00:13 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

毛の流れ

電気カミソリなので流れに沿ってというのは
難しいですが、、、
蒸しタオルとクリームは試してみます。

ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 19:06:20 |
  3. ミラクル #-
  4. [ 編集]

がじろーに・・・

卒業式前日の予行練習が終わった後、オイと何人かががじろーに呼ばれた。そこでがじろーが手渡したものは「ハサミ」だった。髪が伸びてるから切れとのこと。しょうがなく、せっかく伸びた前髪を少し切ったら変になって、放課後床屋に行った記憶がある。 
「おまうぇらな~」・・・、逃げろー!
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 22:02:48 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

昔は・・

角刈りで、ノービンが流行ってましたけど、今は、どんな髪型が流行ってるんですか?
  1. URL |
  2. 2006/05/16(火) 22:46:32 |
  3. TOMO #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

RURUさん⇒髪は 濡れている時切ると 丁度よくても 乾くと縮むんで 注意して下さい!

ミラクルさん⇒電気カミソリは オイは使ったことがないんで よく解りませんが 電気カミソリ用の ジェルがあるみたいですね。

イズミ⇒前髪ば伸ばして 横山ノックのごとしとったばいね オイが切ってやったんに。

TOMOさん⇒最近の学生は 横は短く 後ろは少し残しめで 思いっきり梳いて バサバサした髪型が 流行っています ノービンなんかいません もみ上げを 剃るほうが 珍しいです。
 
  1. URL |
  2. 2006/05/17(水) 10:08:50 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

髪型

時代によって変わっていく流行のカットをするためには ずっと研修していかないといけないんでしょうね。尊敬します。
自分は 流行に関係なく 大体いつも同じような髪型にする。店の人は いろいろと今風の髪型にしようとすすめてくれるが なかなか変える気にはならない(角刈り ノービンではない)。
  1. URL |
  2. 2006/05/17(水) 21:07:03 |
  3. ん #-
  4. [ 編集]

そうです

オイは 日々 色んな人の 髪型を見て 参考にしています TVでも 芸能人なんかの 髪型を見てるし 長崎や 福岡なんかに行っても 色んな人の髪型を見てます 特に いいと思った髪型の人には 後ろに付いて行って 見ることもあります もちろん カワイイ子にも 付いて行きます。
  1. URL |
  2. 2006/05/18(木) 11:20:51 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/242-880917a6

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

