トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

び わ

昨日 親戚から びわを貰った 親戚は 深江で びわと 桃を作っている びわは 大きなビニールハウスで 大々的に 作っている 何回か ビニールハウスに ビニールを張るのを 手伝いに行ったが 風が強い日は 本当に大変で ビニールを持ったまま 飛ばされそうになった モモの収穫も 手伝いに行ったことがあったが モモはデリケートで 雑にすると 傷がつくので なかなか 難しかった びわといえば 子供の頃は 近所に あっちこっち びわの木があり よく 人目を盗んで とって食べていた 本当に 甘くて 美味しかった 深江のびわは 大きく 形もいいが あまり甘くない(上品な甘さ)しかし 最近は びわの木を 見かけなくなった なんでだろうか? びわと言えば 茂木が有名だ 専門学校の頃 茂木に友達がいて よく遊びに行っていたが びわの木が たくさんあった 茂木びわゼリーも 有名だが びわカスタの方が 美味しい また 深江に 手伝いに行こうと思う。
  1. 2006/05/02(火) 14:56:04|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<無線チェック | ホーム | G W>>

コメント

手伝いダイエット!

桃も、ビワもお世話がたいへんよね。母の実家の庭でも作ってたけど、たった一本の木でもたいへんで、やめたよ。でも、最近は果物も味が昔ほどしなくなった気がする。
  1. URL |
  2. 2006/05/02(火) 22:26:53 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

びわ

自分はトコヤさんと反対に,枇杷の木はよく見る。でも,ちぎってないで(枇杷もちぎるっていうのかな)実が落ちてしまっているのをよく見かける。最近は,店にもどこにも甘い物おいしい物があふれているので,わざわざちぎってまで食べる人が少ないんだと思った。
  1. URL |
  2. 2006/05/03(水) 00:08:06 |
  3. ん #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒いいね~ 手伝いダイエット! ビニールハウスの中で 作業すれば 痩せるばいね 味がしなくなったのは 味覚が 衰えてきたんじゃないやろね!
んさん⇒最近の子は 贅沢やけん びわなんか獲ってまでは 食べんとばいね オイが子供の頃は 何か 食べ物の落ちとらんか 探し回っとったけんね 花のミツまで 吸いよったけんね。
  1. URL |
  2. 2006/05/03(水) 12:43:07 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

びわは・・

子供の時に、近所の男の子達は、とって食べてましたが、小心者の私はとりきりませんでした、食べたかったんですが・・
  1. URL |
  2. 2006/05/05(金) 12:05:25 |
  3. RURU #-
  4. [ 編集]

小心者ね

オイも 小心者やけど 頑張って 人目を盗んで とって食べよったけんね オイに頼めば とってやったとに。
  1. URL |
  2. 2006/05/05(金) 16:20:27 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/231-68b009bb

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

