トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初 盆

今日は ばあちゃんの 初盆でした ばあちゃんは 4月に亡くなりましたが ようやく ばあちゃんが死んだんだな~ という実感がしてきました ばあちゃんの家は 東彼杵です ここは 初盆といっても 精霊船を出すこともなく 墓に 提灯をさげて お祈りするだけです 精霊船を担がない盆も いつ以来だろうか 楽勝だと思っていたら 飲み会が大変でした 親戚が大勢集まり 特に 従兄弟が多く のんべえが多く 腹一杯 飲まされました 途中 酒の一升瓶を 回し飲みしだしたのには たまりませんでした そういえば ばあちゃんの 通夜の晩も 斎場で 飲んで 大騒ぎして怒られました 賑やかなのが好きだった ばあちゃんなら 許してくれるでしょう。 
  1. 2005/08/15(月) 23:33:29|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆も終わりました・・・ | ホーム | 今日から開始します>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/220-6c4fa79a

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

