トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潮干狩り

だいぶ あたたたたたかくなってきました 最近は 雨 風 おまけに雷 せっかくの桜も 散り始めたみたいです 先日 アサリ貝を貰いました 潮干狩りのシーズンが 始まったみたいです 今日なんかは 天気もいいし 潮干狩りには いいんじゃないでしょうか 潮干狩りは 子供の時以来 したことありませんが 最近は 金を取られるそうです まあ 稚貝を放流してるんで 仕方ないのかもしれませんが それでも マテ貝なんかは あまりいないようです 子供の時 穴に 塩を入れて ピュッ!と出てきたマテ貝を 一本ずつ せこせこ取っていると 大人が来て スコップで 土ごと マテ貝を掘り 山のように取っているのを見た時 己の 無力さを 思い知りました そして それ以来 マテ貝を取るのを やめました(やる気がなくなった)ちなみに マテ貝を食べた記憶がない 美味しいのだろうか? アサリ貝も バター焼きは まあまあ美味しいが 味噌汁は あまり美味しくない 他に アサリを 美味しく食べる料理法は あるのだろうか?
  1. 2006/04/07(金) 14:49:54|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アルコール漬け | ホーム | 消防団総会・歓迎会>>

コメント

アサリは酒蒸しもうまいぞ!あと少し(かなり)面倒だが深川丼も旨い!マテ貝もちょっとくせがあるが旨い!嫁の実家が漁師なので毎日アサリを食べてる。もう飽きてきた。しかし嫁には言いきらん。もし言ったら半殺しにされるから・・・(ToT)
  1. URL |
  2. 2006/04/07(金) 16:03:44 |
  3. 下田 #-
  4. [ 編集]

大分も

あた、あた、あたたたたたたたた・・・。
お前はもう、死んでいる。

こっちも今日くらいがピークのようだ。 ホームセンターでは、作業着のおじさんたちが炭を山のように買い込んでいた。 夜桜見物か。 

マテ貝堀りは長浜に良く行ってた。確かにおっさん達が横でがんがん掘ってた。シャコも良く取れてたようだった。 中学の時は、ヨッタケにカバンを蹴られて、中の牛乳がピュッと飛び出して、ヨッタケの思いやりの無さを感じました。 それ以来、牛乳を持って帰らなくなりました。(持って帰る気がなくなった) ちなみに、ヨッタケはどうしてバカなのか。 記憶力はまあまああるようだが、有効活用できていないようだ。 ヨッタケをおいしく料理する方法はあるのだろうか? 
  1. URL |
  2. 2006/04/07(金) 17:58:53 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

なるほど

下ちゃん⇒今日 下ちゃんちに行くけん 嫁さんに 言うてやるけん 「下ちゃん アサリは 見たくもなかて 言いいよったよ」てね 酒蒸しの作り方ば 教えて! イズミ⇒牛乳のことは もう 言うな 過ぎた事ば いつまでも言うと 鬼に笑われるぞ 今夜 ワイと一緒に飲むけん 過ぎた事ば 忘れるぐらい 飲ませてやる!
  1. URL |
  2. 2006/04/08(土) 18:41:05 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/211-fef87bff

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

