トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジャブー(既視感)

一昨日の夜 商店街連盟の 企画委員会会議に行った(イヤイヤ行った)アーケードの 万町ホールというとこであった いつも使う会議室が使えず 初めて使う部屋で会議をしたのだが 会議の途中 一瞬だが 以前見た光景が見えた 初めて入った部屋なのにだ 夢で見たのか解らないが たしかに 以前見た光景だった こういうことは たまにある なんとも不思議だ だれでもあるのだろうか? 小学校のころ 初めて行った 遠足の場所が 以前見た光景で ビックリしたことを 今でも覚えている だれか デジャブーに 詳しい人がいたら 説明して欲しい  昨日は 消防の会議だったが 長引いて 帰ったのは 朝4時だった おまけに シャックリが止まらず 眠れなかった 今日は 眠くて たまらなかった。
  1. 2006/03/24(金) 18:04:29|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<暇つぶし | ホーム | 球春到来>>

コメント

デジャビュ

フランス語。
もうちょいまて。心理学辞典で調べるから。一応心理学専攻のジョリ。
  1. URL |
  2. 2006/03/24(金) 18:18:21 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

昔はあったよ

予知夢ってやつよね。昔はあったよ。場所、会話もせのまんまやった。最近は、違う体験をするよ。一人きりの部屋なのに、一人じゃない気がしたり…。ジョリさんの報告を楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2006/03/24(金) 23:22:39 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

ちょっと違うけど、

スピリチャアル‥の江原氏が出て、霊を供養する放送をみたことがありますか?私、みえてたんです。ってゆうか、そこだけ変にみえるんです。お通夜や、お葬式でもみてます。デジャブーもよく体験しますが、こんな話をすると友人達がひいてしまうので言えません。これも心理的なものなのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2006/03/24(金) 23:50:04 |
  3. どんべ #-
  4. [ 編集]

辞典より

デジャビュ:既視感。一度も経験したことがないのに、いつか経験したことがあるという感じがすること。記憶錯誤の一種。
記憶錯誤:経験したことのないものを、まちがって過去に記憶したと考えること。
辞典によると、記憶のメカニズムの誤作動みたいな感じだな。それが心理学の視点みたいよ。
たぶん超心理学の人たちだと違う見解だと思うけどね。俗に言う超能力とか心霊現象とかを学術的(これキーワード)に研究している人たちね。

ばんこさんやどんべさんの状況については何もコメントできないよ。俺心理学者でもないし。大学までしかいってないしね。やっぱり大学院まで行かないとコメントできないよ。

一般人としては、予知夢とかデジャビュがあるなら、便利なことはないじゃん。人に話すからおかしく思われるわけで、自分の中で「得した」と思っていればいいんじゃない?それを話すってことはやっぱ自慢したいのかも。自慢話ってどんな話でも聞きたくないよね。って感じでどうかしら?
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 08:06:48 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

加えて

でも会話の流れによっては自慢にならないことってあるじゃない。そういう時は話して、会話が盛り上がればいいんじゃないの?臨機応変にね。
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 08:10:42 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

う~~~ん

ジョリ⇒あんま よ~ 解らんな オイは 自慢しとるとじゃなかぞ ていうか 自慢にならんしな この仕事を 15年もしてると 予知というか 感というか あの お客さんが 今日 来そうとか思ってると 来たりする この前は そう 思った瞬間に その お客さんが入ってきて ビックリした これは お客さんが 来る 曜日 時間が だいたい同じだから 解ることだが これも 自慢ではないぞ ばんこさん⇒会話まで解るとたい オイは 一瞬のことだけやけんね 負けた どんべさん⇒別に ひきません オイは 霊感はないが 霊はいると思うし 下ちゃんも 見えるそうです  
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 09:27:27 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

だから。

トコヤ。辞典にはそう書いてあったから、そうしてくれ。それ以上は無理です。

で、自慢に「聞こえるか聞こえないか」は、相手が決めることじゃない?
同じことを言っても、そのように聞こえる人と聞こえない人がいるんじゃない?
場の雰囲気や流れとか、話す相手との人間関係とかさ。
で、トコヤが書いてあることは自慢話に聞こえないし、ばんこさんとか、どんべさんの話も俺にはそう聞こえないよ。

  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 09:55:02 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

そうや

それならよかけど オイには 自慢できることは なかけんな~  
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 10:43:39 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

感動

デジャブー(既視感)は以前しょっちゅうあったよ
役には立たなかったけど
小4くらいが初めてで高校ぐらいが一番多かった
最近はないな

ところで いつから文字は緑になったの?
感動した!
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 20:24:30 |
  3. 1 #-
  4. [ 編集]

気付いた!

今日から 緑にしました なぜ 緑かと言えば 目にいいからです
  1. URL |
  2. 2006/03/25(土) 21:21:43 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

オイも

ヨッタケが60kgくらいになっている映像記憶がある。 きっと、デブジャーに違いない。
  1. URL |
  2. 2006/03/27(月) 12:43:01 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

おっ!

そいは 予知夢ばいな けど オイが60kgになったら 病気と思われるばいな。
  1. URL |
  2. 2006/03/27(月) 17:36:19 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/201-e92f2087

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

