トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交 番

昨日は 町づくり会議があった 今度 駅前(ほっかほっか亭跡)に作る交番の デザインを決める会議だった 今 全国でか 県内でか 解らないが 交番を減らしている 無人交番を無くすためだそうだ 白土湖と 大手の交番を無くして 駅前に作るということだ 大手の交番は あまりに 凝り過ぎだが 駅前らしい 和風な デザインが 出来てるのを楽しみにしていた 長崎から 設計士の人がきて デザイン画(2パターン)を見たが 唖然とした 他のメンバーも 唖然としていた「なんじゃこりゃ~!」と言いいたいぐらいだった ただの 箱型だった(屋根もない)全然 和風に見えない 駅前の縦道と 上の町の横道は 町並み協定を結んでいて 新築する時も 改装する時も 和風にしなければならないという 約束ごとがある それを知った上で その設計士は そんなデザインをした 鉄筋立てにしなければならないから 屋根はいらないとか 交番は目立たなくてはいけないだちか 年数がたてば 気にならなくなるだちか 色んなことを言っていたが 市役所の人を含め みんなで 反対した せっかく 長い年月をかけ 協定を結び 和風に改装し 少しずつ いい感じの町並みになりつつあるのに 個人ならまだ知らず 警察が協力してくれないなんて 納得がいかない 当然 そのデザインは 却下された 次は期待したい ちなみに 大手の交番は 解体するそうだが もったいない これも どうにかして残してもらうように しなければならない。
  1. 2006/03/16(木) 15:34:05|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<森岳春爛漫市 | ホーム | 小春日より>>

コメント

解体なんて…

大手の交番解体なんて、解体するのも費用かかるし、せっかく外観調和させて建ててるのにもったいない。
観光案内所にしたりとかはダメなのかな?
場所としては、いいと思うけど。
小さくても喫茶店ってのも私個人としては、欲しいけど。
警察も市民の気持ちくんでほしいものです。
  1. URL |
  2. 2006/03/16(木) 16:59:29 |
  3. にっぺ #-
  4. [ 編集]

解体もったいない

大手の交番は、ヨッタケがよくお世話になったとこやろ。 市役所の観光課をその交番後に移して、観光客のために再利用とかできんのかいな。 それに血税の無駄遣い。 
その設計士も予算を考えて作ったのかも知れないが、鉄筋は足りとるのやろか? ちゃんと耐震強度を確認しとかんと。 
  1. URL |
  2. 2006/03/16(木) 21:23:05 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

解体なんて!

なんで解体するのかな?残してほしいという、市民の意見をだせば聞いてもらえんのかな。ホントに無駄遣いよね。 跡地のデザインもどうなるやろうか?
  1. URL |
  2. 2006/03/17(金) 00:18:45 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

その通り!

にっぺ⇒オイも 観光案内所がいいと思い 役所の人に 提案したが 県の管轄なんで 役所は どうもできないとのことだった イズミ⇒本当は 木造で建ててもらいたいのだが 車が突っ込んで来るかもしれないんで 鉄筋にするとのこと ばんこさん⇒跡地は どうせ ポケットパークぐらいにしか ならんとじゃなか 狭かけんね!
  1. URL |
  2. 2006/03/17(金) 17:09:45 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

なるほどね

大手じゃ観光案内所はきついやろ。この辺の観光館内所は駅前ぞ。
大手なら市民のためにになる施設が一番いいと思う。それが何かは市のニーズによると思うけどね。
観光に使いたいなら、例えば足湯つきの定期観光バス待合所とかね。
最近は、温泉、料理だけでは勝てない。この辺は市を挙げて「健康回復都市」として打ち出してるよ。散策コースとか自然体験コースとか、いろいろ作ってるらしい。
  1. URL |
  2. 2006/03/17(金) 18:54:10 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

なるほど

足湯はいいね~ 今度の会議の時 提案してみるたい ちなみに 県営バスは 島原半島から 完全撤退したぞ。
  1. URL |
  2. 2006/03/18(土) 17:16:23 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

大手の交番

大手のをそのまま駅前にもってこれないのかな?

ついでに 以前の屋根が曲がった島原駅はよかったよね。 利用はしないけど 眺めるのが好きだった。 
  1. URL |
  2. 2006/03/19(日) 00:04:39 |
  3. あ  #-
  4. [ 編集]

そうね~

オイも 昔の 島原駅は 好きやった よく 遊びに行ってたし たい焼きば よく 買いに行きよった 南島原駅は 今でも 昔のままで レトロよ 大手の交番の 移設の話は出たけど 手狭だし あまりにも こてこての 和風なんで イヤらしい。
  1. URL |
  2. 2006/03/19(日) 12:39:15 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/196-2d8307ed

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

