トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三寒四温

今日は 日曜なのに あいにくの天気です 日曜は晴れて欲しい(仕事けど)最近 だいぶ 春らしくなってきたと 思っていたら 明日の天気予報は 雪とのこと(嘘やろ~)灯油ば残しとって よかった~ この時期は 灯油の使い方が 難しい なるべく 残したくなかけんね  島原では 初市が終わると 暖かくなると だれでも(特に年寄り)言うが 初市は終わったぞ!(結局 今年も行かなかった)これが 最後の寒であって欲しい けど 花見の時期も 夜桜は 寒かけんね(去年も 寒かった)春は 花粉症さえなければ 好きなんだが オイの 一番好きな季節は 秋 自分の生まれた季節が 好きな人が多いと 誰か言ってた オイは 11月生まれなんで 秋が好きだ 一番嫌い(苦手)な季節は 夏(デブは暑いのが苦手)よって 好きな順番は 1.秋 2.春 3.冬 4.夏 春と秋は 短いが 夏と冬は 長い気がする ところで 梅雨は 春と夏の どっちに入るんだろうか? 梅雨は 特に苦手(デブは湿気が苦手)どっちにも 入らないなら 四季じゃなく 五季じゃないのか?
  1. 2006/03/12(日) 16:16:26|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<甘い物 | ホーム | 休息日>>

コメント

梅雨

は夏でしょう? 678月が夏と思います。

ところで 今出てる 「オレンジページ」(主婦向け雑誌 といえばいいのかな)に ちょこっと島原が載ってる。
水屋敷, 鯉の泳ぐ町, 足湯など 湧き水中心に紹介。
 「青い理髪館」 「速魚川」 だったけ? も載ってる。
でも 観光スポットっぽいところや店は 地元民は行きにくいような 感じがある。
いつか 行ってみたいなぁ と思っています。  
  1. URL |
  2. 2006/03/12(日) 18:18:18 |
  3. …  #-
  4. [ 編集]

んー?

梅雨は初夏じゃない?夏ってよかたい!ダイエットするにはいい季節よ(来年の夏にむけて。)ちなみに夏が好きな私の誕生日も、夏!大人になるにつれて、暑いのが辛く感じるようになったけど。一番は、春かな。自然に咲いてる花をみると、立ち止まってみてます。最近は、桜や梅が綺麗ですよ!
  1. URL |
  2. 2006/03/12(日) 22:01:21 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

やっぱりね!

・・・さん⇒オイも うすうす 夏と思うとったとけどね 「青い理髪館」は 商店街の会議で しょっちゅう行くよ 「速魚川」にも しょっちゅう 泳ぎに行くよ ばんこさん⇒オイも うすうす 初夏と思うとったとけどね 夏は 汗かいて 痩せそうけど なぜか 痩せん あと 蚊が苦手 寝られん。 
  1. URL |
  2. 2006/03/13(月) 09:50:11 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

梅雨は

梅雨は、夏でしょう。暦の上では5月6日頃に「立夏」になるしね。
最近思うのは、暦の上での季節が一番らしく感じる。
8月なんて熱いけど、やっぱり8月上旬に「立秋」を超えると、なんとなく秋が始まったなあと思う。ものすごく熱いけどね。
  1. URL |
  2. 2006/03/13(月) 10:56:30 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

夜桜といえば

なるほど。カレンダーは日にちしか気にしてなくて、体感で「夏やね~」とか言ってました。
そうそう夜桜は、エアーキャップ(プチプチ)を下に敷いて、あと体も寒くないようポンチョ風に切って着て、花見してました。
そこまでして飲むか~って感じだよね? そんな姿の写真を自分の披露宴で流されたのは私です?
  1. URL |
  2. 2006/03/13(月) 12:29:37 |
  3. にっぺ #-
  4. [ 編集]

わかったて!

ジョリ⇒梅雨は夏に決まっとろうが だいか 春て言わんかなと思って 書いただけやけん にっぺ⇒ほんて そこまでして 飲むか! 別に 桜もなくても よかったとじゃなか?
  1. URL |
  2. 2006/03/13(月) 16:15:54 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/193-68c02aba

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

