トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまだ巻き

足が痛い こわっている 昨日 ホースの片付けをしたからだ この前 火事で使ったホース 洗って干しておいたが 乾いたので 巻かないといけない この ホースの巻き方を「しまだ巻き」といい 全国で 長崎県だけがしている(たぶん)巻き方だが これが 巻くのが 面倒くさい!「しまだ巻き」とは ホースを 40cm幅に 重ねて 重ねて 折っていき 四角に巻く(解るかな?) 使う時は 脇に抱え パタパタ落としながら 進んで行く 「二重巻き」とは ホースを 二重に重ねて 端から巻き バームクーヘンのように 丸く巻く 使う時は 端を持ったまま 転がせば クルクルと伸びる これが 長崎のように 坂や 階段が多い町では 転がせない けど 長崎市は「しまだ巻き」でいいかもしれないが 島原は 坂や 階段が多いわけでもない 同じ 長崎というだけで なぜ「しまだ巻き」にしなければ いけないのかと思う それと この巻き方は シマダという人が 考えた 巻き方だろうが ゴトウという人が考えていたら「ごとう巻き」⇒「ごまき」になっていたのだろうか と思いながら(くだらない)ホースを巻いている。 
  1. 2006/02/19(日) 15:07:17|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<結婚祝 | ホーム | バレンタインデーの思い出>>

コメント

トリビア

オーー。これはトリビアねたじゃないの。
投稿すべき!
  1. URL |
  2. 2006/02/19(日) 19:28:39 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

トリビア?

こんくらい 大したことなかやろう そういえば この前 ウチの おばさんが トリビヤの泉に 出ていた。
  1. URL |
  2. 2006/02/20(月) 12:32:02 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/180-3698fe04

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

