トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火災発生

今日 正午前 サイレンが鳴った もう昼かと思っていたら 12時前だったので よく聞くと 火事のサイレン 出動だ! 現場は 新港の本村青果とのこと しかし 今日は 朝から雪 めちゃめちゃ寒い 消防車は 後ろは オープンカー 現場に着くまで 地獄のような寒さ ガタガタ震えながら 酷くありませんようにと 祈りながら 現場着 煙も上がっておらず 一安心 見ると 駐車場の 資材が一部燃えたが すぐ消火したらしい なんか ゴミを燃やしていて 目を離した時 燃え広がったらしい 今日のような 風の強い日に 目を離すとは けど 酷くなくてよかった こんな寒い日に 水を出そうもんなら 風邪引くだろう けど 去年9月以来 久々の出動だったんで(1月3日の ボヤの時は 長崎にいたため 出動せず)疲れた コニシも お疲れさん!
  1. 2006/02/08(水) 14:25:38|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ご懐妊 | ホーム | 札幌雪祭り>>

コメント

消防団のみなさん、お疲れ様でした。私も火事には気をつけます。佐世保の祖母も時々、庭でゴミを燃やすから忠告しておきます。
  1. URL |
  2. 2006/02/08(水) 22:49:06 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

質問

水を溜め込んでいる消防車があったと思うが、寒くて凍ったりはせんのだろうか? 消火栓とかも凍らんのやろか?
  1. URL |
  2. 2006/02/09(木) 02:29:52 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒ばあちゃんには 気を付けるように 言うとって! イズミ⇒水が凍ったという話は 聞いたことないが 消火栓は 長く使ってないと サビで 水が 赤茶色になる 何年か前 消火訓練が 島原図書館であった時 白壁に 思いっきり放水したら 赤茶の水が出て 汚れた その後 きれいな水で放水して 汚れが目立たなくなったが 焦った。 
  1. URL |
  2. 2006/02/09(木) 09:19:27 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

幼いころ

3歳くらいの時かな。母親がゴミ燃やしてて、山火事にしたことがある。
どの程度、その山が燃えたのかよくわからないが、消防車がたくさんきたのは覚えている。
助かったのは、その山が、うちの所有地だったことだね。
佐世保に住んでいた時の話。ちなみに俺は佐世保出身。
それ以来消防車のお世話にはなっていない。でも気をつけないとね。
  1. URL |
  2. 2006/02/09(木) 16:11:38 |
  3. ジョリ #-
  4. [ 編集]

山火事か~

それが 1番 怖い 酷い時は 何日も 燃え続けるけんな 島原では ないことを祈るしかない。
  1. URL |
  2. 2006/02/09(木) 18:30:47 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/172-cb60259d

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

