トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎ランタンフェスティバル

今日から ランタンフェスティバルが始まります(1月29日~2月12日)今日は 中国の旧正月(春節)です もともと 長崎在住の 華僑の人達が 中華街で 春節祭というのを やっていたのが 10年ぐらい前から 規模が拡大して 今の ランタンフェスティバルが 始まりました メイン会場の 港公園には たくさんの ランタンが飾られ がまじゃ きれかです 昼も きれかけど 夜が また すばらしい~ 毎年 干支の 大きな ランタンが飾られるんで 今年は 犬のランタンが 飾られるでしょう ブタの頭が 並べられているのは 気持ち悪いけど・・ 15日間 毎日 イベントがあるみたいです「龍踊り」や「皇帝パレード」など 元嫁も「ドラゴンダンスコンテスト」に 出場したことがあります 行ったことがない人は 行ってみては どうですか ちなみに 島原ひなめぐりも 今日からです。  
  1. 2006/01/29(日) 18:02:41|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<減煙宣言 | ホーム | 値段鑑定>>

コメント

久しぶりに

覗いたら 毎日更新されている。嬉しいんだけど 取り残されたような寂しい気持ちになりました。
今日 新聞についてたるり色通信という冊子?を見ていたら 九州特選出かけよう!ひなまつり なんてページがありました。福岡柳川 大分杵築日田 熊本菊池 佐賀 のひなまつりイベントが紹介してありました。 島原ひなめぐりも載るように有名になるといいなと思いました。
ランタン祭はいいですね。湊公園での龍踊をいつかやってみたいです。(一般観客が10名ほど参加できるんだけど 県民は参加できない。)
  1. URL |
  2. 2006/01/29(日) 18:35:38 |
  3. ん  #-
  4. [ 編集]

あのブタちゃんの頭は、笑顔なだけに、不気味よね。ラジオも公開録音してたりして、面白いよ。中華街から何件か、湊公園にお店がでてるけど、今だにチャンポンに、ありつけたことがありません。フルーツ大福で有名な双葉やさんの並びに、かまぼこやさんがあって、竹輪とか、すりみあげのできたてを、歩きながらでも食べられるから、いろんなものを食べたい人にはオススメです!
  1. URL |
  2. 2006/01/29(日) 22:34:27 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

んさん⇒島原の ひなめぐりも その内 有名になればいいんですけどね・・ 龍踊りは 県民は できないんですか 残念ですね ばんこさん⇒なんか 太りそうですね そういえば 100円チャンポンあったね~ 食べたことなかけど 中華街のチャンポン屋も 行列のできとるもんね 今から 長崎に行くけん 時間のあったら ランタン見に 行ってみようかね けど あいにくの雨やね~
  1. URL |
  2. 2006/01/30(月) 08:16:13 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/165-355faeaf

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

