トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災 害

今日は 阪神大震災が起きた日 同級生も 被害にあったということで 本当に大変だったと思う けど みんな 命があってよかった そして 島原の 噴火災害も大変だったと思う オイは 一番 酷い時は 島原にいなかったが 島原に戻ってからも まだ 災害は続いていた 火砕流が起きて 急に 真っ暗になったこともあった 泥雨が降ったこともあった 夜に 山が 赤くなっているのも見た なんといっても 灰の被害が 大変だった 熊本まで 飛んで行ったらしい 車なんか 洗っても 洗い終わったら 灰が積もっていた 灰には その後も ずっと 悩まされた もう あんなことは 二度となくていい そういえば 高校3年の時 仲間と数人で 普賢に登った その後 しばらくして 噴煙が上がった あの時は まさかここまで 酷いことになるとは 思わなかった 今 普賢は 静かになった 緑も戻ってきた このまま 永遠に 眠り続けて欲しい。
  1. 2006/01/17(火) 16:17:46|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<も ち | ホーム | ニュースーツ>>

コメント

阪神大震災のはニュースでみたよ。あの日は、神戸にいた、トクと連絡がとれなくて、まっちゃと二人で、電話をかけまくりました。仕事中だったけど、上司も目をつぶってくれて。やっと無事を確認できたことを、まっちゃから聞いたときは体の震えが止まらなかったことを思い出します。火砕流の時も、友人達の被害が心配で…。みんな元気でよかった!
  1. URL |
  2. 2006/01/17(火) 22:55:01 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

娘は今度、中学生になるります。噴火の時は島原にいなかったから そのときの大変さはわからないけど 消防士になってすぐ一人息子を亡くしたおばさんがいるんだけど いまでも災害の話になると 涙ポロポロ流して やっぱりかわいそうになっちゃうよ。
  1. URL |
  2. 2006/01/17(火) 23:00:03 |
  3. ひらりん #-
  4. [ 編集]

やっぱり

普賢岳災害のときは島原におったけど、さすがに空から噴石が降ってきたときはやばいと思った。雷が下から上に登っていったり(火砕雷というらしい)、そらが真っ赤に染まったときは本能的に逃げないとと思いつつ、火山灰と雨で動けなかった。大震災みたいに瞬間的なパニックではなく、今の状況でどういう行動を取ればいいか迷った。
あと、火砕流が発生しだしてから普賢岳上空で何回も不自然な動きをする発光体(UFO)を見たっけ。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 03:15:12 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

なるほど~

ばんこさん⇒やっぱり 連絡がつかんと 心配やもんね オイも いくら 家に電話しても つながらんけん どがんなっとるか 心配やったけんね TVじゃ 酷かとこしか 写さんけんね。 ひらりんさん⇒噴火の時 消防団の人も 何人も 亡くならしたけんね もし そん時 オイも消防団に入っとったら・・・娘さんは もう 中学校ですか~ 早いですね ちなみに イズミの子は 高校生です。 イズミ⇒噴石が 頭に当たったけん UFOの見えたとやろが そういえば 萩が丘の縦道が 土石流で 埋まったとには 驚いたっぞ 大雨のたび 北も 南も 通行止めになって 陸の孤島に なったもんな。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 08:34:05 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

今は携帯を、ほとんどの人がもってるけん、少しは連絡や、安否の確認がしやすいけど、三重県に住んでる友人が、携帯嫌いで、おまけに忙しい人だから、普段でも簡単に連絡とれない。なんとかしてほしいんだけど、ポケベルは今でも使われてるのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 11:33:27 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

あの頃は

噴火の時はみんなちょうど高校卒業して1年目で自宅離れてた人も多かったもんね。夜中のゴゴゴっていう音とか怖ろしかったです。昨年、火砕流の直前まで撮影してたビデオがはじめて放送されてたけど、映ってる消防とか警察の人が最後まで、TV局の人の誘導に専念して亡くならしたとば知ったときはショックでした。追いつめられた時に人間の本性が出るとは言うけど、自分だったら逃げるだけで精一杯かも。幸い島原も神戸もすっかり復興して爪痕もほとんど残ってないけど、今回、初めて眉山ロードを車で走ったら、山頂からまだ小さな噴煙が出ててドキッとしました。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 15:00:57 |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集]

ポケベル?

もう 使われとらんとじゃ 最近 見たことない ○馬では 使われているかも 消防の先輩にも 携帯を持ってない人がいて いつも 連絡に困る 今は 持っていて 当たり前になったけんな 小学生でも 持ってる子がいるし そういえば 昔(十何年前)は ポケベルやったな~
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 15:05:22 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

ホリくん

噴火の頃 島原におったんね? 眉山ロード走ったね あそこからなら 土石流が 流れた後の よく解るけんね でかか石の ゴロゴロしてね けど 眉山ロードは ふだん ほとんど 車 走りよらんけんね。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 15:10:46 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

ポケベル

今でも 使われてるよ!  Dr.に緊急連絡の時、携帯番号を教えたくないから、ポケベルを鳴らし、自分でかけ直してくるよ。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 21:14:29 |
  3. りっちゃん #-
  4. [ 編集]

ポケベル、使われてるんだ!持ってくれるやろうか?みんな、噴火災害、たいへんだったのね。私も噴火の後、車で来たけど、すぐ灰だらけになったもんね。今、噴火したらどうしよう…って考えながら運転してさ。でも、常に考えておかないといけないのかな。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 23:24:03 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

へ~~~

りっちゃん⇒まだ ポケベル 使われよるとたいね でも ドクターも大変ね いつ 呼び出されるか 解らんけんね おちおち 飲みにも 行かれんたい ばんこさん⇒常に 警戒しとかんば いけんばい 地震なんか いつ起きるか 解らんけん なんか 起こった時 パニックにならんで 冷静に 対応せんばけんね シカの出た時とかもね。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 08:41:06 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

噴火の時はモロちゃんやタイラくんと福岡の予備校の寮にいて、タイラくんが噴火した!って部屋に飛び込んできたのを覚えてます。みんな信じられん顔しとったけど。ちょうどその頃、父親がぼけてほぼ寝たきりになって、トコヤさんのとこにも迷惑かけたことも思い出しました。お母さんにもよろしく言うとって。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 13:40:49 |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

ありがとう!ホリくんの 父さん 高齢やったもんね まだ かすかに 覚えとるよ。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 19:14:21 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/156-b7b5a665

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

