トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島原城下ひなめぐり

昨日 商店街の会議は「島原城下ひなめぐり」についてだった 今年で 2回目だが 1月29日~4月2日まで行われる(長い・・)島原城・武家屋敷・市内商店街などに ひな人形を飾る 吉井町や 豆田町ほどの規模はないが まだまだ 2回目なんで 今から だんだん 盛り上がっていくんではないだろうか ウチも 出窓に ひな人形を飾る(妹の ひな人形)けど 女の人は ひな人形が 好きなんだな~と思う オイは よ~ 解らん 今朝は お堀に ヤナギを取りに行った 桃色の紙粘土をつけて 飾り物を 作るらしい ひなめぐりは4月2日まであるが 結婚してない娘がいるところは 3月3日が過ぎると すぐ 片付ける こればっかりは 仕方ない 最後に 桃カステラの 桃の部分は 甘すぎる。    
  1. 2006/01/15(日) 16:49:45|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ニュースーツ | ホーム | 気のゆるみ>>

コメント

体調

体調戻ったんですか?更新されないと調子悪いのかなと心配します。が 無理しないでください。

ひな人形は旧暦で考えて 4月まで飾る場合もありますね。だから ひなめぐりも4月2日までなんでしょう。飾りっぱなしにしてても すぐ結婚する人もいますよ。逆もあるけど…。
  1. URL |
  2. 2006/01/15(日) 18:18:19 |
  3. ん  #dfdn2D6U
  4. [ 編集]

復活!

昨日 一昨日 ゆっくり寝たら 元気になりました 明日も休みなんで ゆっくり 寝れる ひな祭りは 旧暦で 4月までなんですね なるほど~ ちなみに 男の 節句飾りも 片付けるのが遅くなると 結婚も 遅くなるんだろうか。
  1. URL |
  2. 2006/01/15(日) 19:08:41 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

元気になって、よかったね。男の子の節句の、鯉のぼり…魚も腐るといけないってことで、やっぱり早く片付けんばとじゃない?わからんけど!
  1. URL |
  2. 2006/01/15(日) 23:03:05 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

お仕事お疲れさまです!

トコヤさん、いつもブログ拝見しとります(ホントは何日かまとめて)。人と接する仕事だけに何かと苦労も多いと思いますが、休養だけはしっかり取ってください。なにげにブログもほとんど毎日続いてるし…。昨年からそんな行事が始まったとやね。最近日本古来の文化がやっと見直されつつあるので素晴らしいことだと思います。東京でも最近着物姿の女性を多く目にするので、いつも見とれ…いえ日本の誇りに思います。桃カステラなつかしかです。母親がばんくんのうちから買ってきて、いつも無理矢理食べさせられました。おかげで自分に甘い人間になりました。また、たま~にコメント寄させていただきます。では体大事にね。
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 00:28:13 |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集]

ばんこさん

なるほど~ 腐るとばいね ウチは 鯉のぼりは 飾らんやったけん 大丈夫やったばいね とりあえず 結婚できたけん ばんこさんとこは 早く 片付けすぎたばいね だから・・・ 
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 10:22:40 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

ホリくん

コメント ありがとう! ブログば続けていくうえで コメントが 一番 励みになるよ(イズミ以外の) 今年は 久しぶり 桃カステラば食べんね!そっちにも 売ってあるとやろ? なかったら バンげのば 送ろうか! 
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 10:29:00 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

今年は飾れば?誰かが食べに来るかもよ!
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 11:50:59 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

そうな~

飾ろうかな~ そしたら 誰かが・・・
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 12:16:10 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

探してみようかな

そういえば、桃カステラってこっちで見たことないような。ネタにちょっと探してみるけん。なかったら、ばんくんに作ってもらわんばね。ブログもイズミくんの毒舌コメントがない日は、それはそれで寂しかね。それから、神社のおみくじやらお守りとかも1箇所のものに絞らないと、神様同士が喧嘩してあんまり良くないとつい最近知りました。
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 16:44:03 |
  3. ホリ #-
  4. [ 編集]

さすが~

ためになること 書くね 誰かにも 見習って欲しかよ ちなみに バンは 世田谷区に住んどるよ 店は そろそろ かわるて言いよったっけん 解ったら 教えるさ ちなみに バンは パンしか作りきらんけん 桃カステラは 作りきらんやろう。
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 18:43:52 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

励みにならんが

>ヨッタケ
雛人形ば飾るとや? そいなら、琴欧州と佐藤代議士(刺客)がいいと思う。そいか、ヨッタケと大槻さん。こっちがいいか。

大分ではインフルエンザが大流行しとるぞ。ワイも接客業やけん、気をつけろよ。ヨッタケの身体で増殖して変異したウィルスは厄介かろうけん。客に移したらかわいそうやっか。めちゃいけ祭りもほどほどにせんと。
  1. URL |
  2. 2006/01/16(月) 20:29:34 |
  3. 毒男参上 #-
  4. [ 編集]

ばかね~

やっぱり イズミは バカ番長よ ホリくんば 見習え! ついでに オイば 見習え!
  1. URL |
  2. 2006/01/17(火) 09:57:29 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

ついでかよ(三村風)

ヨッタケの生命力ば見習うたい。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 02:40:12 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

生命力?

オイは そがん 長生きはできん 美人薄命て言うけんね ワイは 長生きするばいね 変人厚命ても 言うけんね。
  1. URL |
  2. 2006/01/18(水) 08:05:03 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/154-33ae067e

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

