トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成人式

明日が 成人の日だが 島原では 今日 成人式が 行われたようだ 昼ごろから 着物を着た子が ウチの前を 通り過ぎて行く 着物も綺麗だが オイが目につくのは 襟首にまいてある 白い フワフワしたやつ(名前は 知らないが)一度でいいから 触ってみたい 「触らして!」と言ったら 変質者と思われるだろうから 諦めるしかない けど 成人式か~ 懐かしいか~ もう あれから 12年もたつとばいね あの時の成人式は・・・そういえば 行ってなかった(仕事だった)成人式といえば 毎年 あっち こっちで 暴れるやつがいる あれを見ると 腹が立つ 自分達さえ 楽しければいい 人のことなんか 考えていない それでよく 成人といえるもんだ 中学生か! TVの撮影なんかするから 余計 調子にのるんじゃないのか 無視しとけばいい あがんと 見たくもない 目立ちたいだけだから 島原では そういう話 聞いたことない うれしいことだ 立派な 大人に なって欲しい。
  1. 2006/01/08(日) 17:42:56|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<正月が終わり | ホーム | 島原消防出初式>>

コメント

お疲れさまでした!

出初式お疲れさまでした!完璧とは、さすが!今日、私は佐世保で、お通夜。行きがけ、前に走っているタクシーから着物の袖が… 今日は成人式だったね!ホント、立派な大人になってもらいたいね!
  1. URL |
  2. 2006/01/08(日) 20:43:02 |
  3. ばんこ #-
  4. [ 編集]

ん?

14年前だよね?
いんみさんのためのボケなのか ホントに勘違いなのか つっこんでよいのか 触れない方がよいのか 悩みます。
今年から有明も一緒なので多かっただろうな。美容院は 着付けで大忙しでしょう。トコヤさんにも 式のために成人が散髪に来たかな。
  1. URL |
  2. 2006/01/08(日) 20:50:41 |
  3.   #qJDNdeAk
  4. [ 編集]

ありがとう!

ばんこさん⇒お互い 楽しくて 寂しい 正月になったね 人生 まさに 「塞翁が馬」 いいことがあれば 悪いこともある ということやね ん?さん⇒突っ込んでくれて ありがとう!まさに イズミ用の ぼけやったとさ けど 本当のところは 33歳のつもりで ボケたとけど もう 34歳やったね マジで 間違えとった これからも 突っ込んで下さい!
  1. URL |
  2. 2006/01/08(日) 21:35:41 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

遅くなりました

早くかかんばと思いながら遅くなりました。しかも、ここの日付に書いてごめんね。吉武くん、今回はたいへんな状況の中、同級生のために一生懸命がんばってくれて本当にありがとう。2次会に現れてくれたときは心の底からほっとしました。でも、こんなに楽しい同窓会になって本当によかったね。これも吉武くんのがんばりあってこその大成功であることは周知の事実。本当にお疲れ様、そしてありがとう。
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 02:08:09 |
  3. いとうりえこ #-
  4. [ 編集]

ほほぅ

「塞翁が馬」とは、また難しいことわざを引用してきたもんだ。(また、ネタに困って新聞の社説を使ったな) 
オイも成人式の時には、入場のときに父兄席に案内されたいやな思い出があるが、記念品でもらった鏡は今でも使ってる。
ヨッタケもテレビの取材で「お子さんに期待することは?」とインタビューされたというのは本当か?
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 14:34:15 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

りえこさん

コメント ありがとう! 今回は みんなに 迷惑かけたんで 次回は もっと 頑張ります 次回の目標 「目指せ!100人」 次回も できれば 協力して下さい! 
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 18:19:05 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

イズミ

だけん オイは 成人式 出とらんて! なんや 父兄席に 連れて行かれたてや ナイス! オイは 昔は 老けてみられたが 最近は 若くみられる こん前 高校生に 間違えられた ボケた ば~ちゃんにけど。
  1. URL |
  2. 2006/01/09(月) 18:29:57 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

外観重視?

日本での成人式には出とらんだけやろ?
ヨッタケの祖国では14歳で成人になるとやろ。
オイも昔はふけて見られたけど、今では若く見られるとぞ。(飲み屋の中だけだが)
  1. URL |
  2. 2006/01/10(火) 08:54:22 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

本気にするな!

飲み屋の 姉ちゃんは だいにでも 若かね~て言うぞ オイもよく言われる でも オイは 若かていわれても 別に 嬉しくない マッチョね~と言われれば 嬉しかけど 言われた事ない。
  1. URL |
  2. 2006/01/10(火) 09:42:07 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

そりゃぁ、なかばい

ソファーに腰掛けたヨッタケの腹は、多分ベルトに覆いかぶさっているやろうけん。 「どこの部屋の力士?」と聞かれんようにせんば。
それと、ヨッタケと違ってお姉ちゃんがいる飲み屋には行かんぞ。飲み屋=キャバクラと思い込んでいるのは間違いだ。
そういえば、この前近所で火事があったらしいが、出初式後の打ち上げ中で出動が遅れたらしい。NHKにかぎつけられて、全国ニュースになってしまったらしい。めちゃいけ祭りもタイミングを間違わんようにやれよ。
  1. URL |
  2. 2006/01/10(火) 12:25:41 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

ばかやな~

今日も ニュースで どっかの 消防団が 出初式の後 詰所で宴会をして 火事になり 詰所が全焼したて 言いよった オイ達は そがんことはせんぞ・・・たぶんな。
  1. URL |
  2. 2006/01/10(火) 16:40:56 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/149-0cd09a1f

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

