トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十二支

来年は犬年です なんで 猫年がないのだろうと思い 調べた所 こう 書いてあった「十二支は どうやって決まったのか? 十二支は<鼠・牛・虎・兎・竜・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・猪>です 昔 これらに猫を加えた13種類で競争しました この結果 13着になった猫が 十二支に入れなかったそうです ちなみに 鼠は スタート時に 牛の頭に乗っかかり ゴール直前に飛び降りて 牛より先に ゴールテープを切って1着になったとか ・竜は想像上の動物だぞ ・なんで蛇がそんなに速いんだ? ・牛より 馬の方が速いじゃない? ・猫って けっこう速いぞ など ?の点もありますが ま いいか(面白い話だよね)」ということは 猪は 最下位だったのか 情けない 一歩間違えれば 猫年になっていたのか ま どっちでも よかったけど。 
  1. 2005/12/25(日) 18:24:43|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末警戒 | ホーム | 復 活 !>>

コメント

猫?

十二支って、どっかのアジアから入ってきたものやろ。 仏教色の強い話みたいだし。 
ヨッタケもうちの子供と同じ疑問持ってるようだな。 今のご時世、細木数子の方が説得力ありそう。 まぁ、都合の悪い占いは信じないんでどうでもいいけど。 

オイは結婚する前、嫁さんと長崎の「天道」さんという有名な占い師のところに行って、くそみそに玉砕されてきたが、何とかまだ生きている。
  1. URL |
  2. 2005/12/26(月) 08:57:30 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

天道さん?

オイも 長崎の 県庁の近くにある 占い屋に いやいや 行ったことがある あんまり 良かこと 言われんやったごたったけど オイも 占いは 基本的に 信じらんけど 「めざましTV]の 星座占いと 「とくダネ!」の 血液型占いは ちょっと 気になる 両方とも 悪かった時は 外に出たくなくなる。
  1. URL |
  2. 2005/12/26(月) 09:22:47 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

占いなら

あえて言うなら、島原新聞のがなんとなく当たっている事が多かった。 学生のころは登校前に見てた。 姓名判断では、どこで見てもらってもオイの名前は悪いらしい。

ヨッタケも、人相判断でつらい思いをしたやろうけど、人生、前向きにがんばってくれ。陰ながら応援する。
  1. URL |
  2. 2005/12/26(月) 09:42:44 |
  3. いんみ #-
  4. [ 編集]

なに~

島原新聞に 占いが 載っとるとや? 四コマ漫画ば 載せればよかんにな。 
  1. URL |
  2. 2005/12/26(月) 17:58:06 |
  3. トコヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daiichichugaku.blog18.fc2.com/tb.php/136-999f36e7

トコヤ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

