トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら ひまわり弁当

昨日は バドミントンの練習だった やはり 仕事の日の練習はきつい 軽くしようと思っていたが いざ始まると いつも通り ハッスルマッスルしてしまった さすがに 今朝はきつかった ところで ウチの下隣り(もと 島田菓子屋(島っちゃんち)があったとこ)で営業していた「ひまわり弁当」が 今月いっぱい(今日まで)で店を閉めることになった 去年の 5月から営業を始めたんで 約1年で終わったことになる 本当に残念だ 駅前の ほっかほっか亭が移転して 不便だったところ ひまわり弁当が始まったんで 本当に 助かっていたのだが でも 開店当初から 営業時間が不規則で 開いたり閉まったりしていた オイも ウチのお客さんに 勧めたりしたが その度 閉まっていた あれじゃ なかなか 固定客がつくのは難しかっただろう 次は 何の店が 入るのだろうか オイとしては パン屋か うどん屋がいいのだが 上隣りの居酒屋「味遊」は 繁盛しているようだ 宮原先生の息子も 頑張っている 下隣りの店も 繁盛して 人が集まるような店になってくれたらいいが ひまわりの季節の前に ひまわり弁当が終わってしまった。 
  1. 2006/06/30(金) 15:35:41|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物忘れ

昨夜は 商店街の会議(青い理髪館で)だった 商店街の会議が終わると いつも ミツオが「ブヒブヒ(たんぽぽに飲みに行こう)」と言う γ-GTPの数値が高くて ダイエット中のオイとしては「ブヒ!(行かん!)」と言うが ミツオが「ブッヒ~(ビール1杯だけ~)」と言う 豚(ミツオ)の誘いに負けて 行ってしまった もちろん ビール1杯だけじゃ済まなかったのだが・・ おかげで ブラジル戦の途中で また寝てしまった ところで 皆さんは「昨日の晩飯何だった?」と聞かれて すぐに(3秒以内)答えることができますか? オイは すぐには 答えられない「3日前は?」と聞かれたら まったく解らない 他にも 相手の 顔は知ってるのに 誰か解らないことがよくある この前も 10分ぐらい 話していたが 最後まで その人が 誰か解らなかった ちなみに 今でも 思い出せない それと 同級生や 従姉妹の子供の名前が出てこない 最初の子は だいたい 覚えているが 2番目 3番目となると 名前が出てこないことがある これは 老化現象なのだろうか そろそろ 脳のトレーニングをしなければいけない また 公文にでも行こうか。  
  1. 2006/06/28(水) 17:17:52|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

たまごっち

最近の雨は酷い まさに どしゃ降りだ 最近 東京から転勤して来た お客さんが「島原の雨は凄いね~怖いくらいだよ」と言っていた 都会では 雨も上品に降るのだろうか カミナリも酷かった 人間にカミナリが落ちたら ガイコツが見えると習ったのだが 本当だろうか? カミナリと言えば たまごっち 最近 また 流行っているらしい しかも 最近のは 通信も出来るらしい この前 お客さんが 子供の たまごっちの世話をしていた 数年前 たまごっちが流行った時 タマゴ好きのオイとしては 欲しかったが どこの店も 品切れで 手に入らなかった しかし たまたま 散歩していた時 キーホルダーが付いていた たまごっちを 島商の近くで拾った 儲けたと思い 拾って 大事に育てた 数日後 子供が散髪に来て たまごっちの話になったら その子は たまごっちを無くしたと 悲しんでいた「まさか キーホルダーは付けとらんやったね?」と聞くと「付けてました」と言った オイが拾った たまごっちを見せると ビックリして「それボクのです」と涙ぐんで言った オイもビックリして 涙ぐんで返した こんな偶然もあるもんだと思った その子も 今では 高校生になりました。  
  1. 2006/06/27(火) 17:14:37|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

体 罰

昨夜は 雨が酷かった カミナリもなり イブ(犬)はびびって 隠れていた カミナリといえば体罰 この前 新聞に 有明の中学校で 先生が生徒をビンタして 校長と先生が 生徒の家に謝りにいったと書いてあった 昔なら 考えられない オイは 先生に何回ビンタされたか 覚えてもいないが 謝りに来らしたことは 1回もない(来るはずがない)別に 体罰には 賛成ではないが 悪い事をすれば 仕方ないと思う ただし 度を過ぎた体罰は どうかと思う 昔は 親が先生に「悪い事をしたら バンバン叩いて下さい」と言っていた オイの父親は 島商のサッカー部OBで 全国大会にも出場した その足で 何回蹴られたことか 蹴られたら 一時 動くこともできなかった 何回 裸足で家から逃げ出し 後を追ってこられて 蹴られたことか 今なら虐待と言われても仕方ない でも 父親のことは恨んでなかったし 自分が悪かったと 反省していた ただし 父親は 弟を蹴ったり 叩いたりしたことは 1度もなかった 弟が体が弱かったかららしい オイも 病弱に生まれてくればよかった 父親の変わり オイが弟を 蹴ったり 叩いたりしていた。
  1. 2006/06/25(日) 16:52:44|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ザ カンニング

昨日は オイが 学生の時 勉強家で ガリベンと呼ばれていたと書きましたが 高校の試験は 一夜漬けでは どうにもなりません(まったく 授業を聞いてなかったんで)そこで オイが取った手は カンニング(時効)高校の時 オイと同じクラスに ババと言う デブがいました(あだ名はババブ~)ババブ~は頭が良くて 九大に行きました 運良く 試験の時の席(名前順)は オイの隣り 試験中は 右手で目を隠し ずっと ババブ~のテストを見せて貰ってました(本人は知らない)試験中 ずっと ババブ~のほうばかり見てるので 試験が終わっても 目が なかなか 元に戻りませんでした オイは試験前は 教室のカーテンを全部閉めます なぜなら 眩しいと 光が反射して ババブ~の解答用紙が見にくいからです ババブ~は 皆から よく いじめられてました でも オイは いつも ババブ~を助けてました(強の恩返し)ある時 クラスメートが1人転校して 試験の時の席を ずらそうかということになりました 席がずれると オイの横には バンが来ることになります オイ1人だけ断固反対して 阻止しました ある時 物凄い 難しい試験がありました オイは そのことに気付かず いつも通り ババブ~のを見せてもらいました(本人は知らない)すると クラスのほとんどが赤点で オイは いい点でした 先生が「みんな 吉武を見習え!」と言いました 照れました ババブ~のおかげで 赤点を取ることなく 無事 卒業できました いつかババブ~と会うことがあったら 御礼を言いたいと思います。(この話は作り話です)
  1. 2006/06/23(金) 13:28:46|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

眠い日々

ようやく 梅雨らしくなってきた 一時 雨が続きそうだ そいにしても 昨日は湿気が酷かった 日本で5番目に湿気に弱いオイとしては 何もやる気が出ない クーラーをいれていれば涼しいのだが クーラーの中に1日いると 体がだるくなる だから 普段 夜はクーラーはつけないんだが 昨夜は 雨で窓が開けられず 暑くて寝られなかったんで クーラーをつけて寝た 予想通り 今朝はだるかった 遅くまで サッカーを見ていたのもあるが それにしても 最近は寝不足だ ワールドカップが終わるまでは 仕方ないが 明日のブラジル戦 見ようか 見ないか どうしようか 考えている だいたい 4時から試合開始とは 中途半端すぎる だいたい 4時とは 朝なのか 夜なのか 昼なのか(昼ではない)せめて 12時からなら 見終わって寝れる だいたい 4時に起きても 頭が ぼ~~~っとしてる 学生の頃は 早朝に勉強すれば 集中できて効率がよくなると聞いて 何回かしてみたが ぼ~~~っとして 勉強にならなかった オイにはむいていないと思った 徹夜して勉強した時も 試験中 ぼ~~~っとなって 全然ダメだった 明日は もし目が覚めたら ブラジル戦を見ようと思う。 
  1. 2006/06/22(木) 12:28:35|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一安心

昨日は 佐世保の じいちゃんのところまで 見舞いに行って来た 少し持ち直したみたいで 思ったより元気だった これなら 従姉妹の結婚式までは 大丈夫だろう けど じいちゃんがいる施設に行くたび思うことがある 自分はどんな老後を送るのだろうかと ボケて何も解らなくなるのだろうか オムツをはめなければならなくなるんだろうか そんなになってまで 生きたくない その前に 母親は どうなるんだろうか オイのことも解らなくなるんだろうか などと色々と考える 長生きするのも 大変だと思う 昨日は 去年 結婚した 従姉妹も来ていた 9月に子供が生まれるらしく だいぶ お腹が大きくなっていた(オイと互角)辛い不妊治療をして出来た子供なんで 本当に無事に 生まれて欲しい けど ずっと 子供だと思っていた 従姉妹が 母親になると思うと 不思議な感じがした じいちゃんも 曾孫を見られるまで 頑張って欲しい 話は変わるが 日曜のクロアチア戦 最後の最後まで イライラしながら見た 負けはせず良かったが ブラジルに2点差以上つけて勝つなんて・・・無理だろう あとは イングランドを応援しよう。
  1. 2006/06/20(火) 15:13:39|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

決戦は日曜日

今日は天気もよ良くて 絶好のバレーボール日より 森岳地区町内対抗バレー大会が 盛大に行なわれた 去年 優勝して 2連覇の期待がかかる 我が中町リトルボーイズは 一試合目で 大魔神コガ率いる 城内3丁目と対戦した 城内3丁目だけには 絶対負けられない 城内3丁目のセッターはコガ 中町のセッターはオイ ネット際の魔術師と自分で呼んでる(誰も呼んでくれない)オイとしては セッター対決にも 負けられない 試合中 オイのヒップアタック(オナラ付き)が決まり コガを弾き飛ばした(スッキリした)屈辱の 腹ネットタッチ(ネットに腹が当たった)を取られたが 試合は セットカウント 2-0で勝った(余裕だった)コガは男泣きしていた 2試合目は 今川町と対戦 ここに勝てば 決勝進出だったが 接戦の末 セットカウント 0-2で負けた(悔し過ぎる)2連覇はならなかった 今から 反省会だ たっぷり反省したいと言いたいところだが また 仕事で呼ばれるかもしれないし 今夜は 日本×クロアチア戦がある 飲むのは控えとこう(エライ!)今夜は 絶対 負けられない 気合入れて 応援したいと思う。  
  1. 2006/06/18(日) 14:11:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キャンドルナイト

今日から 21日の夏至の日まで 全国各地で「100万人のキャンドルナイト」ということで さまざまなイベントが行なわれる 島原でも 今日 島原城で キャンドルナイトが行なわれ 和ろうそくを作り お城の周りに並べ 火を灯すイベントがある もしかして 雨で 明日に延期になったかもしれないが・・ 21日の8時~10時には 全国で一斉に電気を消して ロウソクに火を灯すらしい みなさんも参加してはどうですか 詳しくは⇒http://www.candle-naght.org/index.himl 今の世の中 電気がないと 生活できない でも昔は 電気がなくても生活していた みんな 電気のありがたみを 忘れてるんじゃないだろうか(停電の時だけ思い出す)電気がなくて暗いと 普段 見えない物も見える いつか 夜の山道をドライブしてた時 小便をしたくなったんで 車を止めて スタンディングシッコをした その時 空を見上げると 満点の星空が見えた 星が落ちてきそうだった そのまま リトルボーイ(ボブ)を出したまま ずっと 星を眺めていた 素晴らしかった 去年 諫早の コスモス花宇宙館に行った 天体望遠鏡で星を見た 土星の輪っかまで はっきり見えた 月のウサギは見えなかった みなさんも 21日に 電気を消して 星を見てみませんか。 
  1. 2006/06/17(土) 19:49:39|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

結婚式と葬式

梅雨に入ったら 雨もあまり降らず 今日もいい天気だった 近所で咲き始めた紫陽花も 雨が降って欲しいみたいだ 今日は 用事で アーケードに行ったが 元ほていストア跡に 立派な老人介護アパートが建っていた 最近 あちこちに 老人介護アパートが出来ている 老人と言えば ウチのじいちゃんが死にそうだ 最近 日に日に弱っていっているらしく いつ死んでも おかしくない状態らしい 今度の月曜に会いに行くが 最後の面会になるかもしれない そして 一つ心配なのは 去年 従姉妹が結婚したが その1週間前に ばあちゃんが死んだ 来月 その従姉妹の姉ちゃんが結婚する また じいちゃんが死んでしまったらと思うと 従姉妹が可哀相だ 遠くにいる親戚も 大変だ 去年は 親戚は 名古屋から葬式に来て 一旦戻り 3日後に 結婚式に来た 仕事が休めなかったらしい 今回は そんなことにならなければいいが 去年 ばあちゃんが死んで 今年 おばちゃんが死んで 今度は じいちゃんが・・・身内の不幸は 続くと言うが 残念でならない 従姉妹のためにも じいちゃんには もう 一頑張りして欲しい。  
  1. 2006/06/16(金) 22:36:52|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アタック No1

足腰が痛い 昨夜は バレーの練習だった 今週の日曜の 森岳町内対抗バレー大会の練習だ 1年に1回しかしないので 感覚を思い出さなければいけない そして 去年に続き 今年も優勝しなければならない 今年も休み(第一日曜)に当たらなかった 仕事をしながら バレーをするのは 大変だ ある年のこと 仕事をして バレーをして また 仕事をして バレーをして 仕事をして 打ち上げに行って 途中で呼ばれて 仕事をして また 打ち上げに戻って もう夕方なんで大丈夫だろうと 飲んでいると また 仕事だと 呼び出された もう 酔ってフラフラ 散髪に来た高校生もびびっていた「大丈夫 オイは飲んだほうが 調子がよかけん」酔拳ならぬ 酔刈りでカット そしてダウンした 1回だけ 休みと重なった年があった その日は 朝から何も食べず バレーの試合に行き 2時ぐらいに終わり そのまま打ち上げに行き ガンガン飲んだ ウチの町内は 焼酎とビールを混ぜる ビー酎を飲む これが効ける すきっ腹に ビー酎を飲んで ノックアウト 打ち上げのあった家の玄関で 熟睡してしまった 今年は どうなることやら。
  1. 2006/06/15(木) 17:44:13|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

長い夜

恋に~ 揺れる~ 心~ 一つ~♪ 長い夜だった 全然 眠れなかった 目を閉じると オーストラリアのゴールシーンが 昨日は 夜7:30から 商工会議所の例会だった 9:30に終わり ダッシュで帰って来て 風呂に入って 準備万端 気合を入れて 応援した 日本の先制ゴールが決まった(絶叫した)反則臭かったが 手でゴールを決める人もいるんで 結果オーライ よしとしよう ただし 2点目を キッチリ決めて欲しかった 坪井の交代は 想定外だっただろう 川口はよく頑張っていた リードしている時は 時間がたつのが遅い リードされてる時は早いが 柳沢と小野を代えたのは えっ?と思った オーストラリアは 前がかりになってたし 玉田を投入して ドリブルで ガンガン仕掛けて欲しかった 守りを固めるのには早すぎた 攻撃が最大の防御だ ヒディングの采配は見事だった 選手交代のタイミングも 絶妙だったし なにしろ 攻撃的だ(4年前の 韓国×イタリアを思い出した)試合終了後 放心状態になった まだ 決勝トーナメント進出の可能性は0じゃない クロアチア戦(18日)に期待しよう 頑張れ日本!
  1. 2006/06/13(火) 10:36:41|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BAN BAN BAN

バンとの付き合いも長いと いろんな思い出がある オイが 結婚する直前 婚前旅行として バンと2人で 鹿児島に行った(変な意味じゃない)正月 元旦の 朝一のフェリーに乗って 鹿児島に向かった 昼前には 鹿児島市内に入り 観光をした 桜島に渡ると 山が噴火して 灰が降ってきた そのころは 島原でも灰が降っていたんで 灰が降る町から 灰が降る町に行ったことになる 急に思い立った旅行なんで ホテルなんかとってない 高速の サービスエリアに車を停めて 車で寝ることにした その時は バンの車で行ったのだが ポンコツだったため エンジンをかけたまま 停車していると ガタガタ揺れて とても寝られない エンジンを止めて寝ることにした しかし 時期は真冬 寒くて寒くてたまらない バンは持って来た酒を飲んで 暖まろうとしていた(ロシアか!)正月早々凍死するとこだった お互い「寝るんじゃない 凍死するぞ!」と励ましあいながら 朝をむかえた なんとか生きていた 宮崎 大分と回って帰る予定だったが ダッシュで島原に帰った 楽しい旅行だった また お互い じいさんになったら 行ってみたい その時は 凍死するだろう。
  1. 2006/06/13(火) 09:59:03|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BAN BAN

オイと バンは 腐った縁で 間違えた 腐れ縁で 幼稚園から 高校まで ずっと一緒で クラスも よく一緒になった(小学校から 高校まで ずっと一緒でも 同じクラスになったことがない人も 何人もいる)だから バンのことは 考えていることも 何色のパンツをはいているかも だいたい解る 高校卒業前 進路のことで話した時 バンは 菓子屋の1人息子なんで 絶対 後を継がなければいけなくなるので 専門学校に行くことを薦めたが 菓子屋にはなりたくないと言い 高校卒業後 大阪に5年いた(浪人1年大学4年)結局 その後 菓子屋になると言って 菓子屋の修行を始めた 最初は 洋菓子を勉強したいと言いながら 和菓子屋に勤めた(意味不明)そして その店を辞め 洋菓子屋に勤めた そして いつのまにか パンの魅力に取りつかれ パン作りの勉強を始め 今は パン屋で働いている バンの両親は高齢なんで 早く島原に帰って来て欲しいみたいだ バンの母ちゃんは オイに会う度「シンタロウに早く帰って来るように言って」と言う もう100回以上聞いた でも バンは 今の所 帰って来る気はないようだ オイも 早く帰って来て欲しいが 嫁さんのこともあり 簡単にはいかないだろう 気長に 待ちたいと思う。
  1. 2006/06/12(月) 18:27:32|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BAN  

昨日 バンが東京に帰った 久しぶりの帰省だった 帰省して来て バンと嫁さんが 店に入って来た時 嫁さんの腹が 少し ふっくらしてたんで 妊娠したのかと思ったが 聞けなかった なぜなら 数年前 先輩の嫁さんが ふっくらしてたんで 妊娠してると思い オイ「おめでとうございます」嫁さん「え?何が?」オイ「赤ちゃんができたんじゃ?」嫁さん「自腹ですけど」オイ「ブクブクブク」気絶した 同じ間違いを 2回としないオイとしては 今回は こそっとバンに聞いたら やっぱり妊娠してるとのこと 10月に生まれるそうだ よかった! バンは 4年ぐらい前に結婚した 結婚する前 2回 彼女を東京から連れて来た 元気がよくて よく喋って バンと2人でいると 大助・花子のようだった とうとう 結婚が決まったとのことで また彼女を連れて帰って来た オイが「久しぶり~」と言おうとしたら・・・ 初めて見る子だった オイ「コノヒトハダレデスカ?」バン「嫁さん」オイ「・・・」 まあ 人生色々ある 名前も 前の彼女と同じとのこと 間違える心配もない けど 可愛くて いい嫁さんだ けど 話す時は 気を使う 前の彼女のことと ごっちゃになる もう失言はできない 数年前 長崎の友達が 女友達を連れて 遊びに来た 数ヶ月後 また その友達が 女友達を連れて 遊びに来た オイ「久しぶり~」女友達「初めて来たんですけど」時間が止まった 吹雪が吹いた 二股だった その後 大喧嘩になったらしい 同じ間違いは 2回としないオイは 今後は 気を付けて話す 今回は妊娠で 調子が悪くて ゆっくり飲みにも行けなかったが 今度は子供を連れて 帰って来るのを 楽しみにしよう。
  1. 2006/06/11(日) 16:54:06|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ワールドカップ

いよいよ 今日から ワールドカップが始まる 寝不足の日々が続くだろうが 我慢しよう 4年に1度のことだから ワールドカップと言えば なんと言っても ドーハの悲劇は 忘れられない あの同点ゴールを決められた時 一瞬 時間が止まった(心臓も止まった)なにが起きたのか 理解するまでに 時間がかかった でも あれから 日本代表は 強くなったと思う カズが ワールドカップに出られなかったのは 残念だったが そして 初出場を決めた フランス大会 岡野のシュートが決まった時は 夜中だったが 絶叫した 元嫁に「うっさい 寝られん!」と怒られた そして 日韓大会 ロシアの勝って 勝利の余韻に浸っていると 元嫁「ツタヤにビデオ返しに行こう」オイ「日本がロシアに勝ったとぞ!」元嫁「へ~何の大会?オリンピック?」オイ「・・・」 元嫁は サッカーに まったく 興味がなかった そして ツタヤにビデオを返しに行った お客さんは 1人しかいなかった サッカーに 興味ない人は 日本が勝とうが 負けようが どうでもいいことなんだろう 日本が負けて 悲しむこともないが 勝った時に 感動することもできない 今大会も 日本代表が 感動させてくれることを願いながら 応援しよう。
  1. 2006/06/09(金) 15:08:54|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バリバリ伝説

オイは ここ最近 車を買おうかどうかで 悩んでいた オイは 今 車を持っていない 離婚する 3年ぐらい前 新車を買ったが 元嫁に「車持って行ってよかぞ!」と冗談で言ったら 本当に 持っていきやがった(ちっくしょう~)けど オイは 車に乗ることがあまりない 近所は 自転車で行くし たまに 友達の車に乗せてもらったり 遠くに行く時は 近所にいる弟から 車を借りる ただ たまに 近所の後輩のバイクに 無免許で乗っていたのが(時効)親にばれて ブーブー言われた さすがに 捕まって 罰金を払うのも バカらしいので 車を買おうかと思ったが たいして 乗りもしない車を買うのも 勿体無いし 維持費はかかるし どうしようか・・・そうだ 京都に行こう!じゃなかった スクーターを買おう! 早速 お客さんの バイク屋に頼んで トゥデイ(50cc)を買った(写真は 昨日の日記の 水屋敷の石川さんのコメントをクリックすれば見られます)昨夜は 試運転をかねて 夜の街を バリバリ走り回った 風になった そして 風邪引いた これで 捕まる心配もせず 堂々と走り回れます でも 梅雨に入ったので あまり乗れない。   
  1. 2006/06/08(木) 17:40:53|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

次期 日本代表 2トップ

昨日は ぬっかった~ もう クーラーなしでは 仕事できない(デブだから)夜の バドミントンの練習の時も 体育館の中が 息苦しい バドミントンは 風があるとダメなんで 窓を開けられない 具合が悪くなる子もいた(I崎)でも ダイエッターのオイとしては そんなとこでも 頑張るしかない 先週の酒を抜かなければならない 脂肪を燃焼させなければならない ゲッソリなるほど頑張って 10時過ぎ 家に着いた そして いっとき ぼ~っとして 風呂に入ろうとした時 携帯のメールに気付いた 下ちゃんからだ「大久保嘉人が来て飲んでる」とのこと「もう帰るかもしれんけん はよ来んね」とのこと 次期 日本代表の 2トップを オイと組む予定の 大久保がいるなら 行かないわけにはいけない マシーン(自転車)を飛ばして行った そしたら カウンターで 3人で飲んでいた 1人は 大久保の嫁さんの 父親だった 大久保は 色黒で 筋肉が凄かった 今は スペインのマジョルカを退団して 移籍先を探しているらしい 帰りに写真を撮ってもらった(写真はBBSに載せました)あっ!禁酒週間なのに飲んでしまった(1日で終了)。 
  1. 2006/06/07(水) 13:04:46|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

禁酒週間

今日は 足腰腕が ガタガタで 階段の上り下りもきつかった 昨日の疲れだろう(負けたけど)今日は バドミントンの練習が休みで良かった 昨日の 反省会は 負けただけに たっぷり反省した おかげで 2次会の途中で ダウンして 寝てしまった 先週は 飲み会続きだった(試合前だというのに)おかげで ウェイトオーバーで 試合で動けなかった(自業自得)今週は 1滴も 酒を飲まないようにする 家では めったに飲まないんで たぶん 大丈夫だろう(たぶん)今度の大会では 1週間前から 禁酒して ベストコンディションでのぞみたい そうすれば 勝てるはず(たぶん)。今日は 夕方から 島原城で 空き缶のプルタブ回収作業をした これは 商工会議所青年部がやっていて プルタブをドラム缶一杯集めると 車椅子が貰え それを どこかの施設に寄付しようというもの 毎晩 パチンコ屋などに行き プルタブを回収している 今日も8人で 山のような空き缶から プルタブを取ったが 集まったのは たいした量じゃない ドラム缶一杯にするのは 本当に大変だと思う 1年がかりで 集めるということのようだが 集まるのだろうか。 
  1. 2006/06/05(月) 20:00:22|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試合結果

今日は バドミントンの試合でした 今日の試合に向けて 昨日は早く寝て 今朝は 6時に起きて イブ(犬)の散歩をして 目覚まし体操をして 体を動かし 万全の体調でのぞみました そのお陰で・・・なんと全敗(3連敗)でした(号泣) 今だ 負け犬街道ばく進中です なんで オイだけ勝てないのだろう?????(呪われているのか) 3試合とも(15-12、15-11、15-13)接戦だったのに あと一歩のとこで負けました 他のメンバーは だいたい勝ち星を上げました 島っちゃんの兄ちゃん達は 決勝トーナメントまで行きました オイは あきらかに スタミナ不足でした 10点ぐらいになると 足が動かなくなり 口だけしか動かなくなります(注意された)やはり 太り過ぎが原因なのだろう 次の試合の時は ダイエットして のぞみたいと思います 夕方から 下ちゃんとこで 反省会です 明日も 休みなんで たっぷり 反省したいと思います(反省大好き)。 今日は 復興アリーナの駐車場に バイクが 300台ぐらい集まってました バイク雑誌のイベントだったみたいです 賑やかでした。   
  1. 2006/06/04(日) 16:10:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高校総体

今日から 高校総体が始まる 若人達の熱い戦いが始まる 今年は メイン会場は 長崎市らしい 島原市では ソフトテニス 南島原市では レスリング 雲仙市では 駅伝が行なわれる 高校総体といえば いろんな思い出がある 1年の時は 佐世保の高校(どこか忘れた)に 1回戦で負けた 試合に負けて 重苦しい帰り道 あずまラーメンに寄った 先輩達は 黙り込んでしまって とても辛かった いまでも あずまラーメンに行くと その時のことを 思い出す 2年の時は 佐世保が会場で 2試合勝って 佐世保駅前のホテルに 2泊した 楽しかった 3年の時は 腰を悪くして 試合で出られなかった 辛かった 今年は ラグビーは 大村が会場とのこと 島高は どこと対戦するか知らないが 頑張って欲しい ここに よくコメントをくれる コンドウ(いつも 変な漢字で書いている)ラグビー部のキャプテンだった男 今は 佐世保西高校の ラグビー部の監督 今大会は 去年まで 監督をしていた 長崎水産(今は長崎鶴洋)と対戦するらしい 頑張れ 長崎水産!間違った 頑張れ 佐世保西! オイは ソフトテニスでも見に行こう!  
  1. 2006/06/02(金) 16:26:00|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スポーツの梅雨

6月になりました もうすぐ 梅雨に入りそうですね(そうですね)お堀の 菖蒲の花も 見ごろを向かえ 綺麗です 総会ばかりだった 5月も 無事終わりました 30日に 最後の商店街総会が 隣の「味遊」でありました 翌日の早朝に サッカー 日本-ドイツ戦があるので 2次会は きっぱり断って 早く帰って寝ようと決めていました そして 総会が終わって 会長「2次会行くゾぞ」オイ「はい 喜んで」サッカーを見るのを諦めました 何時に帰って来たか 覚えてませんが 早朝 ふと 目が覚めました そして TVのスイッチを入れると ちょうど 試合前の国歌斉唱 眠いのを我慢して見ました 面白い試合でした 見たかいがありました さすがに 昨日は 1日ぼ~っとしていて 9時に寝ましたが もうすぐ ワールドカップが始まります 寝不足の日々が続くでしょう でも 我慢しましょう 4年に1度ですから 今月は 町内バレー大会もあります 去年 優勝した 我が 中町は 2年連続優勝を目指します(オイだけかも)今週の日曜は バドミントンの試合もありますし 先月は 総会月間(不健康的)でしたが 今月は スポーツ月間です(健康的)。
  1. 2006/06/01(木) 20:41:36|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トコヤ

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

