トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南島原市誕生

今日 合併特例法の 期限ギリギリで 南島原市(深江町~加津佐町)が誕生した これで 島原半島に 三つの市ができた 人口は 南島原市が 5万4千人で一番多く 島原市が 一番少ない 面積は 雲仙市が 一番広く 島原市が 一番狭い もめていた 南島原市役所は 西有家(旧西有家役場)になり 10年以内に 有家に 新庁舎を作るらしい けど 南島原駅は 島原にあるんで よその人は 混乱するんじゃないだろうか 合併の枠組みで もめていた時は 1市16町で 合併したほうがいいと 思っていたが 今になってみれば 三つに分かれて 正解だったと思う 島原と 有明が合併するだけでも 色々 大変だったみたいなんで いきなり 一つになるのは 難しかっただろう 今回は 段階をふんだということで 将来は 三つの市が 一つの市になって欲しいと思う。 
  1. 2006/03/31(金) 15:38:46|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫌いな言葉

最近 オイが嫌いな言葉 No1は「丁度よかった!」です なぜなら 近所の おばさんの家の前を通る時 そこの おばさんが オイを見るたび「丁度よかった これば運んで!」とか 「丁度よかった あれば外して!」とか言うのです(オイには 全然 丁度よくない)そのくらいなら よかったんですが この前の月曜日 また その おばさんに会った時「丁度よかった それば切って!」見てみると 木が山積みしてあった それを ゴミに出すから ノコギリで 小さく切って欲しいとのこと なかなか 断りきれない お人好しのオイは しぶしぶと切りだした 2時間もかかった その上 途中 ノコギリで 指を ガリッと 切ってしまった 爪まで切れた ついてない 今度から その おばさんの家の前を通る時は 猛ダッシュで通ると決めた オイは便利屋じゃない。
  1. 2006/03/29(水) 20:24:34|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

200回記念日

今日で この日記も 200回になった 作文は苦手で 日記なんか まともに書いたことがないのに(小学校のころ 少し書いた)よく 200回も書いたもんだと思う(自分で 自分を誉めてあげたい)雨の日も 風の日も 雪の日も 晴れの日も 頑張って(正座をして)書いてきました(外で書いたわけではないが)それも これも コメントをくれる皆さん(イズミ以外)と 見てくれている皆さんのおかげです ありがとうございます! 実は 200回を区切りに 止めようと思ってました けど 最近 何人かの人から 「日記見てるよ」とか 「アナタノ ブログ ミテルアルヨ オミセニキテネ」とか言ってもらい 止めにくくなりました もう少し 続けてみようと思います コメントが一番 やる気が出ますので(イズミ以外)面倒くさいでしょうが よろしくお願いします。
  1. 2006/03/28(火) 15:02:39|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

隣りの家

今日は 休みなんで ゆっくり寝とこうと 思っていたら(昨日も 飲み会だったし) 朝8時ごろから ドカンドカン! ガタンガタン! プリンプリン! 騒音がしだした 何ごとかと思って目が覚めると 隣りの家(山側)の工事が 始まったみたいだ ウチの隣りは 居酒屋だったが 今年の2月に閉店して 空家になっていた そこに 新しい借りてが見つかり 工事が始まったというわけだ 今度は なんの店かと(うどん屋かと)期待したら・・・なんと また居酒屋だそうだ う~~~ん 微妙! けど 空家のままでいるよりましだ が 今もうるさい! おまけに 近所で 道路工事までしている 一時は 辛抱しなければならない でも 隣りが どんなになるか 楽しみだ [隣り(山側)の歴史] 自転車屋⇒パーマ屋(さんくんの家の仮店舗)⇒居酒屋⇒居酒屋 [逆隣り(海側)の歴史] 洋服屋⇒お菓子屋(しまっちゃんの家)⇒弁当屋 [ここの歴史] 床屋⇒床屋
   
  1. 2006/03/27(月) 11:31:05|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暇つぶし

芸能人 有名人の中で 誰が同級生か 知ってますか? 長州小力 竹山 ほっしゃん 遠藤 矢部など お笑い芸人が 大勢います 歌手では GRAYの テル&タクロー 平井堅など スポーツ選手では 元木 新庄 竹原など あとは 藤原紀香 チャンドンゴンとかです 同じ誕生日は 故たこ八郎大先生を 筆頭に 田中邦衛 十朱幸代 三瓶などがいます 皆さんも 調べてみて⇒http://www.shiyori.net/index.html 生まれてから 何日たったか 知っている人はいますか? オイは知ってます 今日で 12541日です 20000日には 2026年 8月26日になります それまでは 頑張って生きます 調べてみて⇒http://www.110kz.com/001/ 今日から 80歳まで タバコ代に 471万 3696円かかります 吸ったつもりで 金を貯めれば 80歳で よか車が買えます でも止めません タバコ以外にも いろいろあります 調べてみて⇒http://www.110kz.com/002/
  1. 2006/03/25(土) 21:17:08|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

デジャブー(既視感)

一昨日の夜 商店街連盟の 企画委員会会議に行った(イヤイヤ行った)アーケードの 万町ホールというとこであった いつも使う会議室が使えず 初めて使う部屋で会議をしたのだが 会議の途中 一瞬だが 以前見た光景が見えた 初めて入った部屋なのにだ 夢で見たのか解らないが たしかに 以前見た光景だった こういうことは たまにある なんとも不思議だ だれでもあるのだろうか? 小学校のころ 初めて行った 遠足の場所が 以前見た光景で ビックリしたことを 今でも覚えている だれか デジャブーに 詳しい人がいたら 説明して欲しい  昨日は 消防の会議だったが 長引いて 帰ったのは 朝4時だった おまけに シャックリが止まらず 眠れなかった 今日は 眠くて たまらなかった。
  1. 2006/03/24(金) 18:04:29|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

球春到来

WBC優勝の余韻が まだまだ 残ってますが 今日から センバツ高校野球が始まります 今回は 去年 夏の甲子園で 強豪校を 次々に倒して 旋風を巻き起こした 清峰高校が 県代表として 出場します(4日目 第二試合)秋の 九州大会を優勝しての 堂々の出場です また 旋風を巻き起こしてもらいたいものです そして 週末からは プロ野球 パリーグが開幕します(セリーグは来週開幕)WBCに出た選手も 気持ちを切り替えて 頑張って欲しいものです 特に ソフトバンクは 2年連続 プレーオフで負けてるんで 今年こそは 優勝して 王監督を 再び 胴上げしてもらいたいものです そして 来週は メジャーリーグが開幕します WBCを辞退した松井には 今年こそ ワールドチャンピオンになって欲しいものです そして 6月には ワールドカップが始まります ジーコジャパンも 王ジャパンに続いてもらい 優勝は無理だとしても 1次リーグは 突破してもらいたいものです 全部 楽しみで ワクワクします。
  1. 2006/03/23(木) 14:16:28|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春分の日

今日から 暦の上では 春ということだが 今日は ちと 肌寒い 昨日で 灯油も使いきって ストーブも片付けたんで(コタツはまだ)もう 寒くならないで欲しい お堀の桜は 咲くには もう一時かかりそうだ 提灯はつけてあるが もう 桜の木も だいぶ 老木になってるんで 咲くのが遅くなってきているみたいだ 観音公園の桜の方が 早く咲く 最近 植え替えを だいぶしてあるが 島商の前の桜並木も 昔は ぎっしり咲いていたが 今は 隙間だらけになっている また 昔のように戻って欲しい 話は変わるが 最近 交通事故が多いみたいだ 昨日の夕方 一小と 島高の間で 島高生が跳ねられて 車も 石垣に突っ込んで 酷かったらしい 今日も 深江で 酷い事故があって 爺さんが 死にかけていたらしい 今の時期は 免許取りたての車が たくさん走ってるんで 十分 気を付けましょう。
  1. 2006/03/21(火) 13:33:41|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

南極物語

昨日 たまたま TVを見たら「南極物語」があってた 見たことがなかったんで 見てみたけど(3時間もあったんで 眠かった) 犬が 次々と死んでいく姿は とても 辛かった それも あんな 寒い所で・・ この前 犬になりたいと書いたが 樺太犬だけには なりたくない 最後に 2匹だけ 生き残った サブロー・シローは 本当によかった アメリカ版の「南極物語」も見てみようと思う 昨日は 鎖をはずして 逃げていた ハスキー犬がいたので 捕まえようかと思ったが でかいし 顔が怖いので やめた 今ごろ どうしてるだろうか 今日は 同級生の T田さんが ウチに 寄ってくれた ダイエット中のオイに 甘い物「フロマージュ」まで頂き ありがとう うまかったです 一昨日は 親戚から みやげの「東京バナナ」を貰ったが 黒い「東京バナナ」だった まずそうだったが 食べてみたら うまかったです このように 痩せる気配が まったく ありません タバコを減らしたので 太ったのかも。(追申)さっき からあげ屋で会った Aべさん コメント 待ってます!
 
  1. 2006/03/19(日) 14:49:13|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

森岳春爛漫市

今日 18日から 21日まで 森岳商店街で「森岳春爛漫市」が行われます(ひなめぐりも 同時開催中)何のイベントかと言うと「菜の花と 森岳桃の花で飾られた 街並みを散策しませんか 各お店 色んな企画で 皆様をお待ちしてます」とのこと ぶっちゃけ 大したことはない それと 今回は 哲学の小径(吉田歯科・上の町から 土井外科・中町に抜ける道を 和風に 作りかえた)の開通式と 光永商店が 駐車場に作った池に めだかの放流を行った そのおかげで 昨日 今朝と 準備で 大忙しだった 昨日は 商店街を 森岳桃の花(柳に ピンクの紙粘土を 桃の花風に飾りつけたもの)で 飾りつけ 今朝は 早朝より 菜の花を取りに行き 開通式の テープカットの時 飛ばす 風船作りなど 準備万端だったが 今朝は あいにくの雨 開通式の時は どしゃ降り 市長も 大勢の来賓者も びしょ濡れ オイも びしょ濡れ それでも 開通式と めだかの放流は 行われました 夜は 町づくり講演会に 行かなければならない(行きたくないが)。 
  1. 2006/03/18(土) 17:09:55|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

交 番

昨日は 町づくり会議があった 今度 駅前(ほっかほっか亭跡)に作る交番の デザインを決める会議だった 今 全国でか 県内でか 解らないが 交番を減らしている 無人交番を無くすためだそうだ 白土湖と 大手の交番を無くして 駅前に作るということだ 大手の交番は あまりに 凝り過ぎだが 駅前らしい 和風な デザインが 出来てるのを楽しみにしていた 長崎から 設計士の人がきて デザイン画(2パターン)を見たが 唖然とした 他のメンバーも 唖然としていた「なんじゃこりゃ~!」と言いいたいぐらいだった ただの 箱型だった(屋根もない)全然 和風に見えない 駅前の縦道と 上の町の横道は 町並み協定を結んでいて 新築する時も 改装する時も 和風にしなければならないという 約束ごとがある それを知った上で その設計士は そんなデザインをした 鉄筋立てにしなければならないから 屋根はいらないとか 交番は目立たなくてはいけないだちか 年数がたてば 気にならなくなるだちか 色んなことを言っていたが 市役所の人を含め みんなで 反対した せっかく 長い年月をかけ 協定を結び 和風に改装し 少しずつ いい感じの町並みになりつつあるのに 個人ならまだ知らず 警察が協力してくれないなんて 納得がいかない 当然 そのデザインは 却下された 次は期待したい ちなみに 大手の交番は 解体するそうだが もったいない これも どうにかして残してもらうように しなければならない。
  1. 2006/03/16(木) 15:34:05|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小春日より

眠い! 昨日までの 寒さも和らいで 今日は 暖かくなってきた 寒さも終わったんだろうか おかげで ポカポカして 眠くてたまらない 今週は 会議だらけだ 昨日は 商店街会議(春祭りについて)今日は スタンプ会 商工会 町づくりの会 三つ会議がある どれに行こうか 考え中 明日は 消防団の 会計監査会議 帳簿を まとめとかなければならない(面倒くさい)明後日は 商工会の パソコン講習 土曜は 町づくり講演会 は~~~ 気が重くなってくる それにしても 眠い 昼寝をしたいが 母親が 風邪で 寝込んでいるんで できない イブ(犬)が 気持ちよさそうに 昼寝をしてたんで 起こしてやった。
  1. 2006/03/15(水) 15:03:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甘い物

最近 甘い物をよく貰う まず 先週の結婚式で たくさん貰った ケーキに クッキー そして 国見名物 サッカーボールもなか これが なかなか おいしかった 頑張って 食べて だいぶ 減ってきたかと 思ったら 弟嫁から 初市で買った 梅が枝餅 お客さんからも 初市で買った おこし 近所の おばちゃんから ようかん&チョコレート&飴 昨日は 出産祝のお返しに カステラを 2斤貰った せっかく もらったんで 別の人にやるのも 悪いんで 頑張って 食べているが このままじゃ 甘~い小便が 出てきそうだ 辛いものでも食べて バランスを取らないといけない。 
  1. 2006/03/13(月) 16:09:54|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

三寒四温

今日は 日曜なのに あいにくの天気です 日曜は晴れて欲しい(仕事けど)最近 だいぶ 春らしくなってきたと 思っていたら 明日の天気予報は 雪とのこと(嘘やろ~)灯油ば残しとって よかった~ この時期は 灯油の使い方が 難しい なるべく 残したくなかけんね  島原では 初市が終わると 暖かくなると だれでも(特に年寄り)言うが 初市は終わったぞ!(結局 今年も行かなかった)これが 最後の寒であって欲しい けど 花見の時期も 夜桜は 寒かけんね(去年も 寒かった)春は 花粉症さえなければ 好きなんだが オイの 一番好きな季節は 秋 自分の生まれた季節が 好きな人が多いと 誰か言ってた オイは 11月生まれなんで 秋が好きだ 一番嫌い(苦手)な季節は 夏(デブは暑いのが苦手)よって 好きな順番は 1.秋 2.春 3.冬 4.夏 春と秋は 短いが 夏と冬は 長い気がする ところで 梅雨は 春と夏の どっちに入るんだろうか? 梅雨は 特に苦手(デブは湿気が苦手)どっちにも 入らないなら 四季じゃなく 五季じゃないのか?
  1. 2006/03/12(日) 16:16:26|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休息日

今日は あいにくの空模様だったが 花粉症には 雨は ありがたい 先月の 28日の 商店街会議に始まり 消防の防火デー バドミントン 結婚式 そして 昨日の商店街会議まで 毎晩 出っぱなしだったが 今日は 久々 何もない(明日は 商工会総会だが)ゆっくりできる さすがに 毎晩のように 飲み食いすると 太る 久々 体重を計ったら 86.2kg 体脂肪率 27.6% 体脂肪量 23.7kg ショックだった オイの体の 4分の1以上は 脂肪なのか! 霜降りなのか! 商店街会議は 甘い物が出る 食べないと 失礼になる 夢の70kg台には ほど遠い 79.9kgでもいいので なりたい 最近は 暖かくなったので 忙しい 春なのでか カラーリングも多い 今日の夕方 後輩が散髪に来たが 娘が3人(幼稚園生)着いて来た おまけに 別の 男兄弟も 散髪に来てくれた 子供が 5人もいると うるさい!子供は好きだが うるさい! みんな 可愛いが うるさい! 子供の相手をしながら 仕事して 疲れた 保母さんは 毎日 大変だろう 今日は 催眠術が使えたらと 本気で思った ゆっくり 風呂入って 寝よう!
  1. 2006/03/09(木) 20:03:20|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

命 日

今日で 父親が死んで 19回目の命日になる 19年前のことは 今でも はっきり覚えている(忘れきれない) あの日は 高校受験前の 日曜日で 朝10時ごろ起きたが なんか 様子がおかしい 父親の友達が 何人かいる 母親は 仕事をしていたが オイを見ると 涙ぐんで「父さんが 朝からおらんとよ~」と言った そう言われた時 オイは 頭に ある場所が すぐ浮かんだ 父親は 海が好きで よく行っていた すぐに その場所に向かった そこに着くと 父親の後輩の人がいた その人の顔を見た時 もうダメだったんだと解った そして茂みの中に入った 唖然とした 父親が 首を吊って死んでいた あまりのショックで 立ち尽くした 状況を理解するのに 時間がかかった 夢なのかとも思った ようやく 理解できた時 悲しみよりも 怒りの気持ちが強かった もう高校にも行かず 働かなければならないと 思った・・ それから 通夜 葬式と 瞬く間に終わった 親戚から 高校だけは行けと言われ 受験を受けた ほんとは こんなことは 書くべきか悩んだが 同級生が2人 自殺して 残念だったんで これ以上 回りの人が 自殺をしてもらいたくないため 書いた 死ぬ勇気があれば 何でもできると思う 親より先に死ぬのは 一番の 親不孝だと思う どんな人でも 死ぬと悲しむ人が 絶対いると思う 辛い事を 乗越えた先には 幸せがあると思う 辛いのは 自分だけだと 思わないで欲しい 頑張って 生きていこう! 
  1. 2006/03/08(水) 22:20:44|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

結婚式

昨日は 従姉妹(深江)の 結婚式でした 絶好の 結婚式日和 朝から 国見(土黒)の 温泉神社に行き 結婚式があった 初めて 神社での 結婚式に出席したが なかなか 厳粛で いいもんだった 昔の結婚式は こんなもんだったんだな~と思った 神社の中は もの凄く 寒かったけど・・ 昼からは 国見の 藤本という所で 披露宴 招待客は なんと 約500人 1階だけじゃ 入りきらず 2階も使った 受付をしたが(させられた)大変だった 島原半島中の 宮司(神主)さんが 来ていた 1時から始まったが 乾杯までが長すぎで(話が長い)朝から 何も食べてなかったんで 餓死するところだった 結局 2時30分ごろ乾杯 それからが また長い 身動きもできない すし詰め状態のなか 披露宴は 5時まであった 従姉妹は 終始 泣きまくりで 化粧も溶けて すばらしかった 余興で 期待していた 国見名物「とりさし」(知っとる?)がなかったのは 残念だった 披露宴が終わると 今度は 深江に行って 2次会 帰ったのは 11時ごろだったか さだかではない 月曜休みは こんな時は うれしい 今から 親戚を 空港に送っていかなければならない 面倒くさいとは これっぽっちも 思っていない。
  1. 2006/03/06(月) 10:42:27|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初 市

今日から 島原に 春の訪れを 知らせる 初市(3日~10日まで)が始まります 本当は 日曜~日曜が 一番いいのだが 日にちは 毎年 決まってます 今日は 天気はいいんですが 風が強く 冷たく 人出は少ないんじゃないでしょうか まあ 初市が始まったといっても 行くわけじゃないんですが・・ 何年か前 行った所 こんなもんだったのかと がっかりしました 子供の頃は あんなに 楽しかったのに くじをしたり 型抜きをしたり 色んな物を 食べたり 今は 物が溢れているんで 別に 珍しくもなく 面白くなくなったのかも しれません 子供にとっては 面白いんだろうか? 年配の人に言わせれば 昔の初市は 大手広場であっていて サーカスなんかも来て ものすごく 盛り上がっていたそうです 今年は お化け屋敷は 来ているそうですが 店の数は だいぶん 減っていて 霊丘神社の前辺りは あまり 店がないそうです このままでは すたれていくばかりじゃないんだろうか ちょっと 心配です。
  1. 2006/03/03(金) 15:37:23|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

火災発生

人生 そんなに 甘くない 昨日は 防火デーのパレードが 雨のため 中止になり 喜んでいたが・・・午後 4時40分 サイレンが鳴った 丁度 お客さんがきれて そろそろ 飯を食おうと思った時だった 詰所に着くと 火災現場は 萩が丘とのこと 出動した 横田商店(かっともの家)付近に着き 現場に向かったところ 「また ここや!」 そこは 去年も火事があった 同級生の Hさんの家だった もう着いた時は 火は消えていたが 家の中は 真っ黒だった 近所の人達も あきれた様子で見ていた あんな団地で 一歩間違えれば 大火事になるところだった 原因は 火の不始末らしい そう言えば この前の 三会の火事起こした家も 3回目だったらしい サイレンが鳴ると どれだけの人間が 動かなければいけないか 解ってるんだろうか(昨日でも 200人ぐらい来ていた)それも 防火デーの初日に・・ これが 最後であって欲しい 結局 帰る時に パレードになった 今年は これで 5回目の火事 異常に 多すぎる。
  1. 2006/03/02(木) 14:42:10|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月スタート

あいにくの 雨のスタートになった 3月ですが 今日から 全国一斉に 春の火災予防運動が 1週間にわたり行われます 今日は 午前中 雨の降る中 消火栓の点検などがあり 昼からは パレードの予定だったが 雨のために 残念ながら 中止になった(ラッキー!)けど 夜は 夜警の当番です(アンラッキー!)この前 出初式が終わったようだが もう 春の防火デーとは は 早過ぎる 1月は 行く月 2月は 逃げ月というだけあって あっという間に過ぎた 3月も 去る月というので あっという間に 去っていきそうだ 2月は 比較的 ゆっくりできたが 3月(夜)は すでに 半分 予定が入ってしまった 総会なども ぼちぼち始まるし 2月の反省として 減煙は 見事に 達成できた 減量は 見事に 失敗した そういえば 昨日の 商店街の会議で聞いたが 駅前の 元ほっかほっか亭跡に 何ができるか 決まったそうだ うどん屋か パン屋か 期待したところ・・・派出所とのこと う~~~ん 微妙~~~ もひとつ 北門のライオンパチンコ跡は ヤマダ電器から ケーズ電器に変わったそうだ(べつに どっちでもいい)。  
  1. 2006/03/01(水) 15:10:09|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トコヤ

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

