トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネーミング

今の時期は 色々な スポーツの 教育委員会杯の大会が 行われています バドミントンは 19日 行われました そして 一昨日 卓球が行われました この卓球には 高校の同級生を中心に 毎年 出場してますが(オイは 休みがあわず 出られない)その チーム名には 毎年 あきれます 今年のチーム名は ジーゴンス(Aクラス優勝)ジーゴンスⅡ(Bクラス優勝)優勝はできなかったが 瀬川が入ったチーム名は ジーゴンケ 古賀が入ったチーム名は ドーピング娘 優勝したチームは 島原新聞に載るので 市役所の人は このチーム名を 本当に載せていいのか 悩んでいたそうです(載っていた)ちなみに そのメンバーは 普段 バレーをしてるんですが そのチーム名は チンカ-スです オイは そのチーム名が嫌で やめました そのチーム名をつけてるのは 高校のラグビー部の仲間(バカ)です ラグビーといえば 工業のラグビー部に チン○という あだなの奴がいました いつも 試合中 みんなから「チン○!チン○!」と呼ばれていました そいつは 工業でよかったなと いつも 思っていました さて 来年の卓球の大会は どんな チーム名ででるか 楽しみです。
  1. 2006/02/28(火) 16:26:21|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

荷(タンス)入れ

今日は 来週の日曜 結婚する従姉妹の 荷(タンス)入れに 国見まで行って来た 仕事だったが 行ってきた 行きたくなかったが 行ってきた 行く途中 多比良港で 大川家具(福岡)の人達と 待ち合わせて 家に向かった さすが 神社の家らしく でかかった 息子さん達が 相撲をしてたので 賞状が 山のように 飾られていた 全国大会のものもあった なんとか 昼までには タンスを 部屋に運び入れて 宴会が始まった 帰ってから 仕事をしなければならないので あまり 飲むまいと 思っていたところ ドスン!ドスン! 足音がしてきた 婿の兄さんだ!(180cm 200kg)オイの横に座って「さあ 飲もうか!」ときたもんだ もちろん 断われない(断ったら張り手)杯を交わしあう オイが飲みほして 杯を返すと 0.5秒で戻ってくる その繰り返し 杯は 常に オイのほうにある 逃げるにも 逃げられない(逃げたら張り手)おかげで 飲み過ぎた 今 やっと 酔いがさめてきた 少しは 仕事をしよう。   
  1. 2006/02/26(日) 18:07:59|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

超能力

最近 セロという外人が TVで 超能力を披露しているが 本当に凄い! タネも仕掛けも まったく解らない 超能力と言えば 川棚町にある「あんでるせん」と言う喫茶店を 思い出した 2回ほど行ったが 目の前で 行われる 超能力か マジックか解らないが びっくりしっぱなしだった(ちょっと ちびった)その喫茶店は 川棚駅の 斜め前にあり メニューを頼むだけで そのショーを見られる けど なかなか 始まらない 30人ぐらいが一斉に 店に入って 一斉に注文をして みんなが食べて 飲み終わって 片付けがすんでからじゃないと 始まらない(2~3時間かかる)おまけに 嫁さんが 無愛想 けど これを 我慢しても 見る価値がある 目の前で見ても タネも仕掛けも 解らない コインにタバコを通したり お札を浮かせたり ライターを捻じ曲げたり こんなことを書いていたら 久々 行きたくなってきた けど 最近は あまりの お客さんの多さに 電話予約制になったらしい 県外からの お客さんも多いし 芸能人も 多数 来ているみたいだし 皆さんも 行ってみては どうですか。
  1. 2006/02/24(金) 15:16:23|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新入生

今春の 小学校の新入生は 5小が 一番多いみたいです ちなみに 1小⇒77人(82人) 2小⇒54人(60人) 3小⇒66人(71人) 4小⇒35人(27人) 5小⇒90人(49人) 三会小⇒49人(44人) ( )内は去年 5小の増加が凄い 団地が多いからなのだろうか 1小なんか オイ達の頃の 半分もいない オイ達が 小2の頃は 5クラスになったこともあった 全校生徒も 1000人ぐらいいた 今は 500人ぐらいだろう けど 最近 近所に アパートや 一軒家が どんどんできている 不動産屋の話では 森岳地区に 100世帯分ぐらいできるらしい 子供は増えるだろうか  そんなにアパートなんかができても 入る人はいるんだろうか 近所のアパートも できて半年になるが まだ 全部は 入ってないみたいだし 人口が増えてるわけでもない(むしろ 減っている)ということは 古いとこに 空きがでてくるだろう 企業なんかが来て(雇用が増えて)人口が増えればいいんだが 今の時代 難しいだろう。
  1. 2006/02/23(木) 18:28:28|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

確定申告

今日は 春のような暖かさで お城の梅も 少し遅いですが 咲き始めたそうです(三分咲き)毎年 この時期は 申告をしなければいけないので 深刻になります 去年は ギリギリまで粘って しなかったんで 大変な目にあいました あと少しで 締め切りというところで 歯(親知らず)が 痛みだし(3日寝込んだ)痛さをこらえて なんとか 提出しました 今年は 同じ過ちはしないと(さすが大人)早めにしようと思い 昨日 はまって 終わらせました ウチは 白色申告なんで そこまで 面倒臭くはありませんが やっぱり 頭を使います 1年に1回だけ 頭を使います 疲れました けど 最近は 郵送でいいので 助かります 前は 税務署に行かなければ いけなかったんで イヤでした その年 その年で 担当の人が違い やさしい人もいれば 厳しい人もいたりして 最近は インターネットでも できるそうなんで 来年は やってみようかと思います 後は 送って 書類が通るのを 祈るだけです 無事 通りますように!
  1. 2006/02/21(火) 17:02:26|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結婚祝

昨晩は 和(下ちゃんち)で ワカマツの 結婚祝をした ワカマツは 一昨年に 籍を入れて 去年 子供が生まれたが 結婚式を挙げてなかったんで ちょっと遅くなったが 同級生が集まり(14人)昨晩行った ワカマツも喜んでくれたんで よかったと思う 嫁さんは 8歳年下(中2の時 小1)若い! ワカマツには もったいないぐらいの いい子である ワカマツは 小4の時 長崎から 一小に転校してきた クラスが 一緒だったんで よく遊んでいた あれは まだ夏前 猛島海岸に 遊びに行った時のことだ ワカマツと ババッチが 泳ぐと言いだした そして スッポンポンになって 泳ぎだした オイは 泳がず 近くで コウイチと 石の投げ合いをしていた すると コウイチの投げた石が(豪速球)ワカマツの頭に当たった(大当たり)すると 頭から 血が噴出した 全裸で血だらけ すさまじい光景だった すぐに 病院に行ったが それ以来 ワカマツは バカになってしまった(バカマツ)しかし 嫁さんも貰えて 子供も生まれて 本当によかったと思う。
  1. 2006/02/20(月) 13:49:53|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しまだ巻き

足が痛い こわっている 昨日 ホースの片付けをしたからだ この前 火事で使ったホース 洗って干しておいたが 乾いたので 巻かないといけない この ホースの巻き方を「しまだ巻き」といい 全国で 長崎県だけがしている(たぶん)巻き方だが これが 巻くのが 面倒くさい!「しまだ巻き」とは ホースを 40cm幅に 重ねて 重ねて 折っていき 四角に巻く(解るかな?) 使う時は 脇に抱え パタパタ落としながら 進んで行く 「二重巻き」とは ホースを 二重に重ねて 端から巻き バームクーヘンのように 丸く巻く 使う時は 端を持ったまま 転がせば クルクルと伸びる これが 長崎のように 坂や 階段が多い町では 転がせない けど 長崎市は「しまだ巻き」でいいかもしれないが 島原は 坂や 階段が多いわけでもない 同じ 長崎というだけで なぜ「しまだ巻き」にしなければ いけないのかと思う それと この巻き方は シマダという人が 考えた 巻き方だろうが ゴトウという人が考えていたら「ごとう巻き」⇒「ごまき」になっていたのだろうか と思いながら(くだらない)ホースを巻いている。 
  1. 2006/02/19(日) 15:07:17|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデーの思い出

BBSに O槻が バレンタインデーのことを 書いたんで 今日は バレンタインデーの 思い出を書きます(書こうかどうか 悩んだが)初めて チョコを 貰ったのは 小4の時 その頃 仲良くて 家にも 遊びに行っていた ○さんから 貰った それまで 異性として まったく 意識してなかったんで チョコを貰ってからは どう 接していいか解らず 話すこともできなくなり 遊ぶこともなくなった そして その子は 転校して行った(オイのせいで 転校したわけではない)小6の時に 放課後 O槻に呼び出された(O槻軍団に リンチされるかと思った)そして チョコを渡すんだと 気付いた時 オイは「いらん!」と言って逃げた(ダッシュで)照れくさかったし また どう接していいか 解らなくなると思ったからだ 今思えば 悪かったと思う(すいません)けど その時 O槻が 女だったんだと 気付いた(男と思っていた)中学の時には 3年間 ずっと バレンタインデーと 誕生日に チョコや プレゼントをくれた△さん 中学の頃は 話すどころか 御礼も言ってなかったんで 同窓会で御礼を言おうと 思っていたが すれ違いで(△さんは 2次会不参加)会えず 心残りだったが この前 子供を 散髪に連れて来てくれた 話もできたし 御礼も言えた(よかった)立派な お母さんになっていた 中3の時は その時 好きだった □さんから チョコを貰った 嬉しくて 寝れなかった(純情)そして 初めて ホワイトデーの時 お返しをした けど お返しを 渡しただけで 話をすることが できなかった(恥ずかしくて)その事も ずっと 心残りだったが 数年前 その お返しを渡した場所で会い 話ができた(よかった)その子も すれ違いで(□さんも 2次会不参加)会えなかった(残念だった)その他にも オイごときに チョコをくれた 皆さん ありがとうございました おかげで りっぱに 太りました(糖尿ぎみ)。    
  1. 2006/02/17(金) 16:01:31|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

火災発生

昨日というか 今日は am1時ごろ寝た すると 2時ごろ電話が鳴った(だいや こがん時間に~)ミツオ(U田五月弟)だった ミツオ「寝とった?」 オイ「寝とるに決まっとろうが!」 ミツオ「火事よ」 オイ「嘘つくな!」 ミツオ「本当て 萩原げな」 オイ「ヒィックション!」熟睡していて サイレンが聞こえなかった 寝ぼけながら 消防詰所に向かった もちろん みんな 出動していて 消防車はなかったが ミツオと留守番していた 30分ぐらいして みんな 帰って来た 場所は 萩原の 元地ビール(島原ブルワリー)の近くの 小屋が燃えたとのこと 火事は 消火作業も大変だが 後片付けも大変だ 小雨の降る中 泥で汚れたホースを洗って 干して 使った道具を 綺麗に片付けないといけない 片付けが終わって 反省会をして 家に着いたのは 4時30分だった 7時まで 2時間30分しかない 早く寝んばと思えば思うほど 全然 寝つかない 結局 寝ついたのは 6時頃だった そして 7時に起きた 今 頭が ぼ~~~っとしている この一週間で 三回火事があった こんなことは 滅多にない もう 勘弁してくれ~
  1. 2006/02/16(木) 11:51:55|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花粉症

この所 暖かくなってきたためか 鼻が ムズムズしてきた 春になるのは嬉しいが 花粉症には辛い季節だ 7,8年前から 花粉症になったが 毎年 悩まされる 特に朝が酷い 早朝5~6時ぐらいに クシャミが出始める 1発出ると そこから 10~20連発ぐらい出る 鼻水も止まらない 悲しみも止まらない オイのクシャミは 加藤茶のクシャミ(ヒィックシュン!)のようにうるさい 結婚中は そのせいで 朝に機嫌が悪い嫁(朝はヤクザ)と 毎朝 険悪な雰囲気になった オイ「ヒィックション!」 嫁「うるさい!」 オイ「ヒィックション!」 嫁「わざとしよるやろ」 オイ「ヒィックション!」 嫁「次したら許さんけんね」 オイ「ヒィックション!」 嫁「隣りの部屋で寝て」 オイ「ハイ ヒィックション!」 こんな会話?を 毎日のように 繰り返していた これも 100個ある 離婚の原因の1つかもしれない 今年こそは 病院に行こうと 毎年 思っている。
  1. 2006/02/15(水) 15:47:32|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火災発生

昨日の バトミントンは 市体育館が ワックス掛けのため 使えなかったんで 久々 有家に出稽古に行って来た そして 夜11時頃 ヘトヘトになって 帰って来た時 ウ~~~っと サイレンが鳴った 火事だ!(嘘やろ~)先週の火事から 1週間も経ってない きつかったが 出動した 場所は また 三会(亀の甲町)とのこと 今回も 酷くないことを祈りながら 現場へ向かった しかし 三会のローソン辺りで 目の前に 火柱が立っていた WOH~(欧州か!)大火事だ!山口外科(げりしゃんの家)付近に 消火栓の看板を見つけ 車を止め 消火栓を探すが 見つからない みんなで必死に探すが見つからない ようやく見つけたが 消火栓の看板より はるか下にあった そこに車を移動して ホースの延長開始 車に積んであったホースを全部おろした ほどなく鎮火したが ホースの片付けが大変だった ただでさえ バドミントンで疲れていたんで ヘトヘトになりました 最近 火事が続いています 勘弁して下さい!
  1. 2006/02/14(火) 09:33:14|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

疲れた連休

皆さん どのように 連休を過ごされたですか? オイは もちろん 仕事でした 春を思わせるほど 天気がよく 暖かかったためか 連休中 忙しく 特に 今日は 飯食う暇もありませんでした(痩せたかも?)寒い日は暇です やはり 寒い時は あまり髪を切りたくないのだろう(余計 寒くなるみたいで)この頃 母親は 忙しくなると すぐに きつそうにする まだ 50代の半ばなんで もうちょっと 頑張って欲しい も一つ この連休 弟夫婦が ウチに 犬(チャーリー)を預けて 旅行に行った その犬は 家の中では 大小便をしないらしく 朝昼晩 散歩に連れて行ってのこと(のぼすんな!)忙しい合間に 散歩に連れて行かなければならない おまけに ウチの犬と ケンカしてうるさかった とにかく 疲れた 明日は休みなんで ゆっくり寝れる といいながら 休みの日は 早く 目が覚めるだろう。   
  1. 2006/02/12(日) 22:31:35|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トリノ五輪

いよいよ トリノ五輪が始まる 何個 メダルが取れるのだろうか 楽しみだが 簡単には メダルは取れないだろう それにしても 冬季五輪に出る子は 可愛い子が多い やはり 寒いとこは 美人が多いという噂は 本当だろうか だからと言って 九州(暑いとこ)に 美人が少ないとは言ってない けど 九州では ウインタースポーツが盛んじゃない(あまりできない)ので 余り 感心がないようだ 北海道・東北あたりでは 体育で スキー&スケートをするらしい トリノ(イタリア)でも 北部は盛り上がっているが 南部では 余り 盛り上がってないらしい 開会式を見ようと思ったら 朝4時かららしい・・・見ません それと 今年は ワールドカップ(サッカー)とWBC(ボクシングじゃなくて 野球の世界大会)もある 楽しみだす。 
  1. 2006/02/10(金) 16:46:30|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ご懐妊

紀子さんが ご懐妊されたそうだが(ご懐妊て言い方は 変な感じだが)ちょうど 皇室典範の改正の 論議を ストップさせた形になった けど また 女の子が生まれたら 再論されるだろう もう 男性天皇の継続は これから先 難しいかもしれない いろいろ問題があるみたいだが 女性天皇を認めてもいいと 個人的に思う 雅子さんも せっかく子供ができたのに 女の子だったんで 肩身の狭い思いを してるんじゃないだろうか ウチのおばさんも 農家に嫁いで 女の子が 3人続いてできて 肩身が狭かったそうだ 4人目に ようやく 男の子が生まれて ホッとしたそうだが よく思うが この頃は 女の子が生まれる確率が 高いんじゃないかと思う ウチの近所も 女の子ばかりだ オイの後輩は 女の子が4人だし 女3人なんか よく聞く 今の子達が 大人になった時 男はいいだろうが 女はダンナ探しが 大変になるんじゃないだろうか。
  1. 2006/02/09(木) 15:31:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

火災発生

今日 正午前 サイレンが鳴った もう昼かと思っていたら 12時前だったので よく聞くと 火事のサイレン 出動だ! 現場は 新港の本村青果とのこと しかし 今日は 朝から雪 めちゃめちゃ寒い 消防車は 後ろは オープンカー 現場に着くまで 地獄のような寒さ ガタガタ震えながら 酷くありませんようにと 祈りながら 現場着 煙も上がっておらず 一安心 見ると 駐車場の 資材が一部燃えたが すぐ消火したらしい なんか ゴミを燃やしていて 目を離した時 燃え広がったらしい 今日のような 風の強い日に 目を離すとは けど 酷くなくてよかった こんな寒い日に 水を出そうもんなら 風邪引くだろう けど 去年9月以来 久々の出動だったんで(1月3日の ボヤの時は 長崎にいたため 出動せず)疲れた コニシも お疲れさん!
  1. 2006/02/08(水) 14:25:38|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

札幌雪祭り

今日から 札幌雪祭りが始まる 雪祭りといえば 新婚旅行で行って来た 元嫁は 海外に行きたいと言ったが オイは 北海道に行きたかった そして 雪祭りに行きたかった ところが 札幌に着いて いざ 雪祭りに行こうとした時 元嫁が「具合が悪い」と言い出した「なに~~~!」もう ホテルを出たら 雪祭りの会場なのにだ 仕方ないので 薬と 栄養ドリンクを買って来て飲ませ もう オイにできることは 何もないので「ゆっくり 寝とけ オイが 二人分 見てきてやるけん」と言ったら(半分 冗談で?)ぶち切れされ がまじゃ 文句を言われた 結局 具合が良くなるのを待って 一緒に行ったが このことは 離婚するまで ことあるごとに言われた まあ 今考えれば 悪かったが 女子は 過ぎたことを忘れない 特に 嫌な事は 絶対忘れない 女子の皆さん 過ぎた嫌な事は 全部 忘れましょう! オイは すぐ 忘れます。
  1. 2006/02/06(月) 18:28:17|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

島原情報

今朝は さんかった~~~ 雪も降ったしね 急に冷えると こたえるばい! 今日は 島原の情報を 三つほど お知らせします  [火山都市国際会議] 来年11月頃 島原で 第5回 火山都市国際会議が 開かれることになりました この大会は 世界の火山学者や 防災関係者 火山噴火の被害に見舞われた地域の 行政関係者などが 集まるそうです オイも行こうかと 思っています [島原城の瓦] 今 島原城天守閣は 足場が組んであって 見えません なぜなら 瓦の交換作業をしているからです 去年の台風で 飛んだそうです 昔は 市民が 瓦を1枚ずつ寄付したそうです 今回 オイも寄付しようかと 思ってます(1000円ぐらいなら) [ど根性大根] とうとう 島原でも ど根性大根(アスファルトの間から 出た大根)が 見つかったそうです 三小地区のどこかだそうです 今晩 見つけて 抜いてきたいと思います そして「ルパン参上」と書いた紙を 置いてきます 以上 島原情報でした。



  1. 2006/02/04(土) 18:50:10|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新入団員

春に向けて 消防団の 新入団員を 探す時期になった これが なかなか大変で 簡単には 入ってくれない その前に 若い人が なかなかいない 去年も 何回も 勧誘に行ったが みんな 断られた 腹が立ったのは「仕事をしてるから・・」と断られたこと「みんな 仕事しとるんじゃ~!」と言いたかった けど 今年は 新入団員を 1人見つけた 一昨日 散髪に来てくれた 近所の クリーニング屋の息子だが オイの熱意が伝わり 入団してくれることになった 一つ 引っかかるのが 名字が イズミということ けど 目をつぶるしかない 取りあえず 1人ゲット! ところで オイが どうして 消防団に入ったかというと 長崎から帰って来たばかりのころ 近所の先輩に「飲みよるけん 出て来んね!」と言われ 行って 飲んで 食ってした後「来年からヨロシク!」と言われた 消防団の集まりだった やられた~と思ったが 断れるわけもなく そのまま 入団となった 今となっては 入団してよかったが 入団当時は 若い人も 全然おらず 止めたくてたまらなかった 今は 若い人ばかりで 本当に楽しいので よかったら 若い人を紹介して下さい! 
  1. 2006/02/03(金) 15:25:47|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目が痛い

このごろ 暇な時 芸能人から 一般人まで 色んな人のブログを見てます その中で 面白いブログを見つけたので ここ 2,3日 ずっと見てました なんか ロト6で 3億2千万 当てた人のブログ⇒http://blog.livedoor.jp/sereb1/なんですが 本当か 嘘か いまいち 解りませんし ちょっと むかつきますが ずっと見ていた所 めまいがしてきて 目が痛くなってきた このままじゃ 確実に 視力が落ちそうです 今 両目とも 1.5なのに 小学校の時した 目の健康体操と 遠方訓練(高いとこに登って 遠くの緑を見る)をしないといけないかも ていうか あまり 長時間 見ないようにしなければいけない 気を付けます!
  1. 2006/02/02(木) 18:58:52|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2月スタート

この頃 暖かい日が続いて 春が近づいてきたような 感じがしますが 今週末から また 寒くなるみたいです 皆さん 風邪を引かないようにしましょう! オイは 先週末 風邪引きそうでしたが 毎晩 早く寝て 栄養も たっぷりとり なんとか 元気になりました 栄養といえば 今年は モチを食べないようにしてると 日記に書きましたが その 日記を見た バドミントンのメンバー達から モチを たくさん 貰いました(嫌がらせ?)そのおかげで 冷蔵庫を開けるたび モチが目に入ります 冷凍庫にも モチが入ってます この前 とうとう 食べてしまった(誘惑に負けた)しか~し もう 食べません 今月は タバコを減らすとともに 体重も減らします 毎日 飲んでた 缶コーヒーも たまにしか 飲みません たぶん 今月が終わった頃には 健康で 引き締まった体に なっていることでしょう? 期待して下さい!  
  1. 2006/02/01(水) 16:25:16|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トコヤ

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

