トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二日酔い

あ~~~だいぶ 頭の痛かとの治ってきた 朝からガンガンやったけんね 昨日の卓球の打ち上げで 飲み過ぎた~ 大手の むらた(M田真樹子さんの 親さんの店)であったとけど いろいろ焼酎ば飲んだ てんそうこうりん(漢字は忘れた)白波の新酒 赤霧島 よか酒やけん 生(水・氷なし)でガンガン飲みよったら  フラフラになった 昔は 芋焼酎苦手やったけど このごろは おいしいと思ってきた その後 何人かと もう一軒行って帰ったけど 何時に帰ったか解らん 久々飲めたね~ 普段はそがん飲まんとけど 休み前やったし 卓球で疲れとったしね~ たまにはよかさ!そういえば アレルギーのでんやったな 気付かんだけやったとかもね かもね そ~かもね。
  1. 2005/10/31(月) 13:15:56|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

森岳地区町内卓球大会

今日は 三大町内球技大会(バレー・ソフト・卓球)の最後の卓球でした 絶好の卓球びより 我が中町は 今年バレーで優勝(ソフトは不参加)しているので 二冠目を目指しました 去年Cクラスで優勝したので 今年はBクラスに出場(3人1チーム)1試合目は 柏野町Aチームに0-3で敗れ 2試合目は 今川町Aチームに3-0で勝ちました が 決勝には進めませんでした 中町BチームはCクラスで準優勝でした さすがに Bクラスになると みんな上手い カットなんかされると まともに返せない しか~し 来年はBクラスで優勝して Aクラス昇格を狙います。
  1. 2005/10/30(日) 16:54:43|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少子高齢化

この前 独居老人調査をしましたが 本当に老人が増えてきました それに 子供が 本当に減ってきました ウチの町内も 子供は ほとんどいません だから 廃品回収もなくなったし もちろん 地区旅行もない 町内対抗球技大会もない オイ達の時は 町内に 5.6人ずつはいたし 球技大会なんか 盛り上がったもんです ソフトは 我が 中町上の町が 一番強かったんじゃないか フットベースは どこが強かったんだろうか ほんと ソフトはきつかった いやいや行ってた 日曜なんか 朝から晩までしていた けど そのおかげで いまでも ソフトは上手です ていうか 何の競技も上手ですけどね。
  1. 2005/10/29(土) 14:36:12|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水(ウォーター)

今日 ニュースで 島原半島の地下水が 汚染されてると言ってました ショックでした 原因は 家畜などの糞尿や 畑にまく肥料などだそうです おまけに 最近は ボーリングなどで あっちこっち 水を汲み上げているので 渇水してるとこもあるそうです よその地区が渇水騒動してる時も 島原はなんの心配もありません 水は島原の唯一の財産です 無限にあるものでもありません 将来のためにも 大事に大事に感謝して 使っていきましょう!
  1. 2005/10/28(金) 14:08:01|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロッテ・ホワイトソックス優勝!

昨日はロッテ 今日はホワイトソックスが スイ-プで優勝した なんか あっけなかった 阪神は 全然いいとこが出ないうちに 終わってしまった ロッテは 監督が代わっただけで こんなにも強くなるもんか けど チームの雰囲気が良くなったけんね 巨人も堀内じゃね~ ロッテが優勝したらチョコが安くなるかな 監督もバレンタインやけん ちょうど良かしね!ホワイトソックスの井口は 1年目でワールドチャンピオンやけんね~ レギュラーやったし 大したもんばい 来年は 城島もメジャーに行くのか ソフトバンクが弱くなる。
  1. 2005/10/27(木) 14:48:40|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タバコ

皆さん タバコは吸いますか?最近 オイのまわりでは タバコを止めた人が増えてきました オイは 1日に2箱吸います 飲みに行く日なんか 3箱ぐらい吸います だから 飲んだ次の日なんかは 飲み過ぎと 吸い過ぎで 具合が悪いとです 体調がいい日は タバコがうまい 悪い日は まずいけど吸う いままで禁煙しようと思ったことは1回もありません(自慢にならんけど)けど 最近 タバコを吸う場所が だんだんなくなってきた タバコが嫌いな人には いいことでしょうが この前 新聞に「喫煙は病気」と書いてありました 少しは 本数を減らそうかと思います 1日1箱ぐらいに 健康第一!
  1. 2005/10/26(水) 15:08:57|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばスタンプ抽選会

今日は がんばスタンプの抽選会でした(11時~)仕事の都合で 10時30分ごろ行ったら 大行列ができていた 先着100人のところ 130人ぐらい並んどらした 1番乗りの おばちゃんは 9時30分に来たらしい だいぶ がんばスタンプも認知されてきたみたいです お客さんも 大型店だけじゃなくて がんばスタンプ加盟店で 結構 買い物されてるみたいです いいことです!これからも 頑張って協力して ずっと 続いていけばいいと思います ちなみに ハッピースタンプは もう終了したみたいです。

  1. 2005/10/25(火) 14:50:29|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

独居老人調査

今日は昼から 消防団で 一人暮しの高齢者の確認調査をしました 災害が起きた時に どこにじーちゃん ばーちゃんがいるか把握するためです 我が8分団の管轄は森岳地区の下半分 100人以上の独居老人がいます その半分が城内 そのほとんどが三丁目です 今日はその三丁目を H本由紀さんの兄さんと 町内会長と一緒にまわりましたが大変でした 話を止めないばーさん 水漏れを見てくれというばーさん カキを持っていけと木に登らされ採らせるばーさん 耳が聞こえないので説明しても解らないばーさん そういえば 今日まわった30件中 じーさんは2人しかおらんやったな やっぱり女が長生きするんだと思った秋の日でした。(さぶい)
  1. 2005/10/24(月) 16:41:16|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパー銭湯

寒くなってくると 風呂にゆっくり入りたくなるんじゃないでしょうか この前 長崎に行った時 スーパー銭湯に入る車が渋滞してました たしかにスーパー銭湯は 色んな種類の風呂があり楽しいと思う オイも だいぶ前行った時 塩サウナに入り 他に人もいなかったんで 余裕で 大また開きで 塩をぬりまくっていると なんと若い女の子が入ってきた「WAOH!」びびった!従業員が 塩の補充に来ただけだが きまずすぎる 大また開きだった足を閉じ あそこに塩をのせてかくし「熱いですね」(当たり前けど)と言うしかなかった 余計に汗が出た 塩の補充ぐらいオープン前にしとけよ!(オイは昼ごろ行ったんに)  
  1. 2005/10/23(日) 15:32:37|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

島原半島ツーデーマーチ

今日はツーデーマーチ 島原半島を 5.10.20.40キロのコースを作り歩きます 少し肌寒いですが 歩けば丁度よくなるでしょう 歩くと言えば 毎年5月 佐世保から島原まで ウォークラリーが行われてます 100キロ以上の距離を 歩いて来られます 島原城がゴールなので 早朝から ウチの前を ゾンビのように歩かれてます キツイはずです オイも中学の時 愛野展望台から 杉谷公民館まで 夜間歩行をしましたが 最後はゾンビになりました やはり 普段から歩いて鍛えてないと 佐世保からなんか 歩いて来れないでしょう オイも 今から鍛えて いつか参加したいと思いません。
  1. 2005/10/22(土) 16:06:28|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

皆さん 健康診断してますか?会社に勤めてる人は 毎年してるでしょうけど オイは 何年かおきに 市の胸部レントゲンをするだけで 他は何もしてません 今まで病気という病気はしたことないですが・・・あっ そういえば 何年か前 頭痛が3日ほど治らず 最後は立てないほど 頭が痛くなり もうこれはやばい 死ぬかもと思い MRI検査をしてもらうため病院に行くことに 病院に行く前に 弟に「こんまま入院かもしれんし もしもの時は 後のことは(親のことは)頼んだぞ エロ本なんかも 解らんごと処分しとけよ」と電話し 後はやり残したことはないか考えながら(ビデオは返したかな~)さぁ検査開始 とりあえずCTスキャンをとり 結果発表!「身内の人を呼んで下さい」と言われるのかと思っていると「飲みすぎですね」「は~本当のことを言って下さい 覚悟は出来てます」「二日酔いでしょう」「飲んだのは3日前ですけど MRI検査をして下さい」「必要ありません・・・次の方どうぞ」と追い出され 頭痛薬をもらって帰りました たしかに 消防団出初式で飲み過ぎたけどな~そして 弟から電話が 心配そうに「兄ちゃん どがんやった?」「大丈夫やった・・」いまだに 本当のことは話してません 皆さん 飲みすぎには注意しましょう!けど CTで 自分の脳みそば見れたけんよかった たっぷり 詰まってました。
  1. 2005/10/21(金) 15:04:06|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新米

新米の季節になりました 毎年 みっペ(にっペじゃない)から 新米を売ってもらいます これがまた 安くて美味い 精米しに行くのが面倒臭いけど 精米といえば 親戚も米を作っていて 毎年もらうんですが ある時 その米を いつものように 精米機にザーーーと入れた所「し 白い!?」なんと精米ずみでした もう入れた米は元に戻せず どうしようか悩んだ結果・・・再度精米 米はち~さくなってしまい 泣きながら帰りました 今では確認してから 精米機にいれてます(賢くなった)二度と同じ過ちはししないぞ!お~!
  1. 2005/10/20(木) 14:26:03|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

まんが日本昔ばなし

今日から まんが日本昔ばなしが始まります(pm6:55~)子供がいる人は見せましょう!けど 日本昔ばなしといえば 土曜日というイメージが強い 土曜といえば タイムボカンシリーズ 8時だよ全員集合!(のちに ひょうきん族)そしてGメン75(怖かった!)日曜といえば 朝は ロボコン 兼高かおる世界の旅 キン肉マン 夜は サザエさん トムソーヤの冒険 最後に「この~木なんの木~」の歌を聞けば 悲しくなりよった 今は日曜の夜は うれしいけど 金曜といえば ワールドプロレス 野生の王国 もうよかか・・そいにしてん ようTVば見よった 今は 報道ステーション NHKをよく見る 変わったもんよ。
 
  1. 2005/10/19(水) 15:06:02|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

千葉ロッテ優勝!

やったね~ロッテ 優勝するとはね~31年ぶりて言うたら オイが生まれた年に優勝したとばいね しかし ソフトバンクも悔しかばいね 2年連続プレーオフ敗退 長いシーズン1位でも プレーオフで負ければ何にもならんけんね ちなみにソフトバンクの柴原は親戚です(最近知った)さあ 次は阪神との日本シリーズ 両チームとも 中継ぎ 抑えがしっかりしとるし 熱狂的なファンがいるので 好ゲームが期待できる どっちも頑張れ!
  1. 2005/10/18(火) 14:40:53|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猛特訓

今日は 朝から3時間 バトミントンの特訓をしてきた おばちゃん達のチームに混ざって練習するのだが みんな元気!Y田修二 U島善章 I手英樹らの 母ちゃん達がいるが 特に修ちゃん母ちゃんが元気(うるさい)へとへとに疲れた~夜も2時間練習がある こんくらい練習すれば 来年の市民体育祭では 小学生に負けるという失態は繰り返さないだろう 必ずリベンジするけんな!
  1. 2005/10/17(月) 14:10:10|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不知火まつり

今日は 素晴らし~い天気ですね 絶好のまつり日よりです こんな日に仕事なのも辛い そろそろパレードの本隊がスタートです(子供隊は1時スタート)今までは 島原城⇒白土湖でしたが 2年前から 白土湖⇒島原城に変わりました これは白土湖終了だと パレード後 だらだらと解散して終わり お城終了だと パレード後 お城で表彰式やライブ.コンサート フリーマーケットや物産市もあり 盛り上がるそうです(行ったことなかけど)そろそろ お城まで来るでしょうが 仕事の鬼のオイとしては 見に行きません。
  1. 2005/10/16(日) 14:26:31|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不知火まつり 前夜祭

今日は天気が悪いですが 明日はどうでしょうか 今日の前夜祭は文化会館なので雨は関係ないですけど 明日は不知火まつりのパレードの前に 阿波踊り大会が行われます am9:20~12:30 サンシャインアーケード~中央公園 これには 本場徳島より 阿南市ささゆり連 鳴門市鳴門太閤連が 地元からも 島原市不知火連 いずみ市ぶさいく連などが出場します さすがに本場徳島の阿波踊りは 何回か見ましたけど すばらしいです 見たことない人は 見に行ってみて下さい ぶさいく連は見ないで下さい。
  1. 2005/10/15(土) 15:54:32|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不知火まつり準備

今日は朝から 商工会議所青年部で 市体育館から島原城に 机や椅子やテントを運び準備をしました お城の石垣も 九電の人達が草刈をしてました よく見ると 忍者の衣装を着た人達が 赤 青 ピンク(ゴレンジャーかい!)さあ 明日は前夜祭 ミス島原の引継ぎ サルまわし マジックショー ものまねショー(斉藤ルミ子)などがあり 例年盛り上がるそうです(行ったことなかけど)行ってみてはいかがですか?
  1. 2005/10/14(金) 14:14:41|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツの秋

皆さん 運動してますか?オイは バトミントンはもちろん 犬の散歩 最近は バランスボール(名前は違うかも)を買って(800円ぐらい)腹筋を鍛えてます このボールはいい!座ってTVを見とくだけでもいいし 始めて3日で腹がカチカチになってきました(すでに横には割れた)この調子でいけば 同窓会の時は 仮面ライダーの腹筋のようになるはずです 皆さんもやったみてはどうですか?そして 同窓会の時 腹筋の見せ合いをしましょう!腹筋コンテストばしてもよかな~ 
  1. 2005/10/13(木) 14:52:09|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ミス島原

今年のミス島原が決まりました 今年から一人減って二人になりました これも経費削減の一貫でしょう ミス島原といえば はるか昔の話ですけど 同級生にも一人いました I崎U子さんです 今でも王冠をかぶって 近所を散歩しているそうです 一緒にバトミントンもしています そういえば ミス長崎と結婚した同級生がおったな だいやったかな~ う~~~ん あっ!思い出した 天然パーマの人やった もうすぐ子供が生まれるそうです 名前はパーマン2号にするそうです めでたしめでたし。 
  1. 2005/10/12(水) 15:01:49|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雲仙市誕生

今日から雲仙市(国見町~南串山町)がスタートします 島原市(島原市・有明町)は来年 1月1日から 南島原市(深江町~加津佐町)は来年 3月31日からです これで島原半島に 三つの市が誕生します 人口は島原市が一番少なく 南島原市が一番多い 合併の枠組みでは もめにもめましたが なんとか落ち着いたようです 島原市も最後の調整に大変なようです 一市一町でも大変なのに 雲仙市と南島原市は まだ大変でしょう 三市で切磋琢磨して繁栄して いつかは 一つの市になって欲しいと思う 今日此の頃です。
  1. 2005/10/11(火) 15:25:43|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体育の日

今日もいい天気です 今から久しぶり バイオパークに行きます(もちろん一人で)最近 経営がきついみたいなので 潰れないか心配です 今年 オランダ村の後にオープンしたCASビレッジは わずか半年で潰れました オープン当初行った時は(もちろん一人で)大盛況だったのに・・・バイオパークは素晴らしい施設ですので 頑張ってもらいたいと思います 今日は レッサーパンダに「バイオパークのために立て!立つんだ!」と叫んできます。
  1. 2005/10/10(月) 08:25:43|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

市民体育祭

先週は球技 今日は陸上が行われました 今日はいい天気だったんで 盛り上がったんではないでしょうか 今日は仕事の都合で参加できませんでしたが 毎年消防団として参加してます 5.6回ほど走りましたが ビックリするほど進みません 100mがこんなにも長かったのかと 気持ちだけ先に行って体がついてこないとよく聞きますが その通り 走りながら笑ってしまいます 去年までは 4×100mのリレーでしたが 今年からは ホースを繋いでいき放水するまでの競争でした(水は出さないが)そのほうが ただ走るより消防団らしくていいのではないでしょうか タカさんとコウヘイお疲れさん!来週は不知火まつりです。 
  1. 2005/10/09(日) 15:40:42|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘビ

最近 ヘビが捕獲されたと 毎日のようにTVで言ってます 他にもカメやサソリも だいたいそがんとを飼う人の気が知れません オイはヘビが一番苦手です しかも 逃げたのはともかく 大きくなったので捨てるというのは 無責任すぎる 大きくなるのは最初から解っていることなのに 捨てられた動物もたまりません これは犬や猫も同じことです 危険な動物を飼う場合は 登録制にして どこにどんな動物がいるか解るようにし 売った店が定期的に確認するようにすればどうでしょうか とにかく最後まで(死ぬまで)責任とれない人は飼う(買う)べきではないと思います。
  1. 2005/10/08(土) 15:48:35|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島原ファンタジア

残念なことに 冬の定番となっていた 島原城のイルミネーションは 今年から行われないことになりました 昨日の商店街連盟会議で発表されました 噴火後暗く落ち込んだ市民を元気づけようと始まった企画 イルミネ-ションパレードも何年か行われたこともあった 好評でしたが 災害義援基金が底をつき 予算がないそうです 他にも 不知火祭りなども 助成金が無くなり 市民や企業から協賛金を集めないとやっていけません(オイも取られた)しかし 今までが(義援金のおかげで)良過ぎただけだと思います 元にもどっただけです 金をあまりかけずにできることもたくさんあります 頑張っていかなければなりません 花火大会の規模も縮小されるんじゃないでしょうか。  
  1. 2005/10/07(金) 14:56:47|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

島原城鯉のぼり 武者のぼりあげ

12.3年前 森岳商店街と有志で作った 森岳まちづくりの会で始めました 最初 お堀にロープを渡すのにも苦労しました 石に結んで投げたり ペットボトルロケットに結んで飛ばしたり(どっちも失敗)結局 お城側からお堀にロープを落とし それを拾って道路側に登る 後はそのロープをリードロープにして 場所を変えながら 他のロープを張る(解ったかな?)けど 鯉のぼりは 上げるのも大変けど 上げた後も大変 強風が吹けば 飛んでいって お堀に落ちたり 木にひっかかったり その度に呼び出されて・・・10年間 本当に大変でした 2.3年前から 市役所が後を引き継いでやってくれてます(武者のぼりだけ)協力はしてますが だいぶ楽になりましたとさ。 
  1. 2005/10/06(木) 16:01:06|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ガソリン

最近 どんどんガソリンが値上げされてます 今から中国が本格的な車社会になれば もっと上がるんじゃないでしょうか 限りある資源ですから それにともない 島原でもセルフのガソリンスタンドが増えてきました セルフはそれほど安くはないが気楽でいい 普通のスタンドによっては「マットを洗いましょうか?オイルの点検しましょうか?肩を揉みましょうか?」など せからしい「ガソリンだけ入れてくれ」スタンドだけじゃなく他の店でも過剰なサービスはせからしい時がある そう思うのはオイだけやろか?
  1. 2005/10/05(水) 15:24:39|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日記変更

この日は 野球のことを書いてましたが 変なコメント(英語のコメント)が続いたもんで 削除しました せっかく 面白いことを 書いていましたが 残念です。
  1. 2005/10/04(火) 08:32:59|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町並み整備事業

ウチの店は 2年ほど前 町並み整備事業で改装をしました(町並み景観賞に選ばれた)改装費の3分の2を補助してもらいました 今も 4店舗ほど改修工事が行われています 補助金を貰うには 和風にしなければいけないなどのいろんな規約や面倒くさい手続きがありますが してよかったと思います しかし 補助金をもらうためには 今まで色んなことをしました 毎年 お城に鯉のぼりや武者のぼりをあげたり 春や秋には 祭りをしたり 他にも色々なことをやってきました それが認められたんだと思います 古い家が壊され駐車場ばかりの町になるのは 寂しいもんです いいものは大事に保存して 後世まで残していかなければいけないと思います。
  1. 2005/10/03(月) 14:51:13|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

市民体育祭

疲れた~!バトミントンで初出場 初優勝の予定でしたが 一試合目に小学生(低学年)に負けました まあ 子供相手に本気はだせん(実は必死やった)二試合目も高校生に負けた 小学生に勝てんとに高校生に勝てるわけない で終了 ラパン会長に往復ビンタをされ泣きながら帰りました コニシ 来年の市民体育祭は頑張れよ!オイは相撲で出場するけん そいにしてん 悔しか~~~!寝~きらんばい。 
  1. 2005/10/02(日) 14:33:04|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

トコヤ

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

