トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の開店祝

やっと 酒が抜けてスッキリしてきた いや~昨日は飲めた カラの焼酎瓶のゴロゴロしとったけんね やっぱり同級生と飲むと リラックスして飲める 下ちゃんの店 SUSIDINING和(カズ)明日オープンです 場所は 鯉の泳ぐ町の所 なかなか感じのいい店でした 皆さんも 行ってみて下さい くれぐれも よっぱらって鯉を捕まえないように オイの知り合いの人は 酔うて 川に落ちました 今日の夜は 2日分の酒を バトミントンで抜いてきます。
  1. 2005/09/30(金) 17:10:47|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修旅行終了

今 帰って来ました くたびれましたが なかなか楽しい旅行でした 昨日は 久留米駐屯地を視察して 自衛隊の人達と昼食を食べ 日田サッポロビール園に行き 夜は屋形船で宴会 鵜飼いも見れて とってもナイス!しかし 船で飲むと酔いやすい(飲み過ぎただけかも)今日は 朝から豆田商店街散策 日田市役所で日田市消防団と意見交換会 昼は柳川でうなぎを食べた(うなぎはあまり好きではない)B場利治君とI上敏雄君の兄さん お世話になりました 今から 下ちゃんの開店祝に行ってきます。
  1. 2005/09/29(木) 17:53:03|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防団分団長研修旅行

あ~~眠い!今から 消防団の分団長の旅行に行かなければならない オイは分団長ではないが 分団長の急用のため 代理で行くことになった(一昨日決まった)行き先は 大分県日田市 今度は本当に 久留米駐屯地や日田市役所で研修がある(おまけにスーツ着用)よその分団長は おじさんばかりやし 消防署のお偉いさん達や市長まで来るという 笑いが止まらない 大分か~ いずみのおるとこか 余計に行きたくなくなってきた いや 八分団の代表として 頑張って来ます!日田の火を(今度こそ)消火してきます!火の用心!  
  1. 2005/09/28(水) 06:57:53|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有家遠征

昨日は 市民体育祭に向けて 有家まで出稽古に行って来ました 軽くひねってやろうと思って行きましたが ボコボコにやられました 女にも負け 中学生にも負け 負け犬と言われて 泣きながら帰って来ました は~~~こんなじゃ市民体育祭も・・・北京オリンピックは諦めた 狙うは ロンドンオリンピックよ!<ROAD TO LONDON>
  1. 2005/09/27(火) 15:24:20|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

連休が終わって

皆さん 連休明けで くたびれて ぼ~っとしてませんか?どっかに出かけてもきついし だら~としててもきつい 生活のリズムが狂うからね オイは今年の正月休み 下ちゃんの店でバイトをしました 寿司の出前 皿洗い 宴会の準備と片付けなど なんでもしました 目が回るほど忙しかったけど 本当にいい経験ができ楽しかった トコヤになって15年 たまには違う仕事もいいもんです バイト代は飲み代で一瞬で消えました。  
  1. 2005/09/26(月) 17:22:09|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千秋楽

今回の相撲は 久々面白い!朝青龍と琴欧州の優勝争い 琴欧州頑張れ!みんなでヨーグルトを食べながら応援しよう しかし残念なのは 二人とも外国人 日本人力士はどうした 情けない こうなったら 台湾巡業中の たかし丸が帰って来るしかない たかし丸 早く帰って来てくれ~外人だらけの相撲界を救うのは 君しかいない!
  1. 2005/09/25(日) 14:07:35|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の交通安全週間

皆さん 安全運転してますか?30日までは特に気を付けましょう!オイはもちろんゴールド免許です しか~し 去年捕まりました それも南陽堂の横の一時停止で止まらず 文化会館前進行中 後ろからパトカーが「前の車止まりなさい!」すると 前から別のパトカーが来て挟み撃ちされた(逃げるわけなかとに)また ゴールド免許になるように安全運転心がけます そしていずれは プラチナ免許に・・・ 
  1. 2005/09/24(土) 17:08:02|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋分の日

今日は休日やったね 今月2回目の三連休の人もいるんでは?(休みすぎ!)朝から いずみ いけつ 下ちゃんが来てくれた いけつの息子は さすが賢い 親子二代生徒会長も間違いない いずみの娘 久しぶり見たけど 可愛くなっとった よかった いずみに似らんで 下ちゃん 開店準備で大変やろうけど 頑張らんばたいね 皆さん 楽しい連休をお過ごしください!(オイは普通に仕事けどね)
  1. 2005/09/23(金) 15:24:20|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MLB

とうとう ヤンキースがアリ-グ東地区首位にたった 本当にやっとこさよ さすがレッドソックス 去年のワールドチャンピオンだけあって強い!けど あと10試合以上残ってるんで まだまだ安心できない 井口のいるホワイトソックスも 尻に火がついてきた 本当にMLB面白い 毎日楽しみにしている イチローあと少しで5年連続200本安打達成 頑張れ!
  1. 2005/09/22(木) 14:27:46|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトミントン

来月の市民体育祭に出場することに決まった(本当は出たくなかったが)まだ始めて半年ぐらいなので たぶん手も足もでないだろう(腹は出とる)けど出るからには一つぐらい勝ちたいものです ダブルスなので ジュンヤが頑張るだろう 一昨日の月曜は 朝3時間 夜2時間半練習して(足がつりそうだった)くたくたでもう動けんというところで 火事でした ひどい!ひどすぎる!御陰様で 昨日は全身筋肉痛で動けませんでしたとさ おしまい。 
  1. 2005/09/21(水) 15:27:30|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

火災発生!

昨日 夜11時20分ごろ 疲れていてのでそろそろ寝ようとした時 ウ~ウ~ウ~とサイレンが鳴った 慌てて詰め所に行き出動 現場は仁田団地(安中)とのこと 酷くないことをいのりながら消防車で向かっていると 外港を過ぎたあたりで 山手に火柱が見えた 気を引き締め現場到着 凄い人だかり ホースを何本も繋ぎ 放水開始!けどすでに家は火の海 ガラスを割り家の中に放水 四方八方から水が飛んできて 目も開けられないほど びしょ濡れ(パンツまで)目の前には 瓦がどんどん落ちてくる(危ない)しかし残念ながら全焼(ケガ人はなし)延焼はなかったが酷かった それから後片付け(ホースを洗ったり)そして反省会 家に帰ったのは1時30分ごろ へとへとなのに興奮してなかなか寝付けませんでした 今から火災が多くなってきます 火の元には十分気を付けて下さい!火事は本当に怖い 何も残りませんので・・・  
  1. 2005/09/20(火) 12:50:40|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

敬老の日

今日は 敬老の日ですが 爺さん婆さん孝行しましたか?オイには爺さんがあと一人しか残ってません この前施設まで会いに行って来ました 佐世保なのでなかなか行けませんが 長生きして欲しいものです(今91歳)ボケてしまって オイのことも全然解らないのは 寂しいですけどね。 
  1. 2005/09/19(月) 18:23:37|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KUMAMOTO

さすが火の国熊本 消火しきれず みんな燃え尽きて灰になって帰って来ました 来年こそは・・・熊本はこの連休お祭りらしく(めちゃいけ祭も開催中)ホテルに着くとデカイ馬が目の前を歩いてました(さすが馬刺しの国熊本)夜遅くまで賑やかでした もっと賑やかだったのはコ〇シ 朝まで騒ぎ続け フロントの人に怒られました まだホテルで寝とるとじゃなかろうな?   
  1. 2005/09/18(日) 10:18:40|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消防団研修旅行

今日は 熊本に消防団研修旅行に行きます 旅行と言っても  夕方の船で行き 明日の朝7時熊本発の船で帰って来て そのまま仕事です どこが旅行やと思われるでしょうが・・・しか~し 遊びに行くわけではありません 熊本の消防団との親睦会 夜の街のパトロール(もちろんハッピ着用)火の国熊本を消火してきます 火の用~心!   
  1. 2005/09/17(土) 09:00:14|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばスタンプ

昨日は がんばスタンプの会議でした がんばスタンプとは 島原の商店などが 3年前に始めた 買い物をしたら貰えるスタンプシールです 詳しくは http://www.ganba.info/ 島原も最近 大型店が増え始め(今度ヤマダ電器ができるという話も)一般の商店は だいぶ影響が出ました それで 少しでも お客さんを呼び戻そうと がんばスタンプが始まりました 去年ぐらいから だいぶん効果が出てきて 毎月の抽選会も大盛況 ウチも 新規のお客さんが増えました 不景気を言い訳に なにもしないでは悪くなるだけです まだまだ今からですが 地道に頑張ってやっていきたい思います
  1. 2005/09/16(金) 15:37:21|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防団活動

毎月 15日の午前中は 消防車の点検や 放水訓練などをします いざ火事の時 消防車が動かなかったり 水が出ないと大変ですから 今日は コニシが初責任者で頑張ります あと モリタやミツオも当番です(オイは非番)昨日から 急に涼しくなりました 寒くなってくると 火災が増えてきます 火の元に十分注意して 火災を起こさないようにいたしましょう! 
  1. 2005/09/15(木) 09:28:57|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしかして・・・

昨日 仕事が終わって 愛犬のイブ(イブラヒモビッチ)の散歩で 海岸沿いを歩いていた所 堤防沿いに 靴が並べて置いてありました<遺書はない>もしやと思い 下を捜しましたが 何も見つからず(暗くてよく見えない)帰ったが気になって・・場所は コニシ宅のすぐ近く 元ホテルニュー島原付近 コニシ 後は捜索ヨロシク!何もなければよかけど。
  1. 2005/09/14(水) 14:55:22|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界柔道

昨日で終わりました 団体で 男女とも韓国に負けたのは残念でしたが 女子無差別級の 薪谷には感動した 泣けた 惚れてはいない。高校の授業で 柔道ば習いたかった 剣道やったけんね 女子は踊りよったけど。IZUMIこんど会ったら 背負い投げばさせてくれ 受身できるやろ~が また骨折するかな。 
 
  1. 2005/09/13(火) 15:04:03|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

選挙が終わって

昨日は 予想以上で自民党が勝利しました 選挙速報が面白くて2時まで見てました やはり国民は改革を止めて欲しくないということだろう 改めて 小泉総理の人気を感じました それと恐ろしさも・・郵政民営化だけじゃなくて 年金問題など他の問題にも 取り組んで欲しい あと1年で止めるといわずにね。 
  1. 2005/09/12(月) 14:00:14|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

衆議院選挙

皆さん 選挙には行きましたか?行ってない人は行っときましょう 今回の選挙は 国民がどんな判断をするのか とても興味があります 話題も多いし 長崎2区は ガチガチみたいですけど 選挙速報楽しみです。  
  1. 2005/09/11(日) 14:12:10|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーリング大会

そう言えば 先週日曜の商店街連盟ボーリング大会は 団体で準優勝でした(オイのおかげ)残念だったのは 個人の部で U田ミツオ(U田五月さんの弟)が準優勝したことです ゆるせん!来年は勝~つ。 
  1. 2005/09/10(土) 16:27:15|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

島原YEG

今日は YEG(商工会議所青年部)の月例会 今年の春から入会しました 活動内容は ボランティア活動 不知火祭などの協力など 色々あります 先月はゴミ拾いをした メンバ-は約50名 だいたいが商売人です 月例会の時 スーツ着用が面倒くさいけど 45歳まで 頑張ります。  
  1. 2005/09/09(金) 14:58:34|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期日前投票

今日 選挙に行ってきた このごろは 期日前投票(前は不在者投票やったとにね)にしか行かない なぜなら 投票所の雰囲気が苦手 しーんとして みんなからじーっと見られて「何見てんのよ!」と言いたくなる まぁ だまって 一日座っている人達も 大変でしょうけど・・みなさん 選挙には ちゃんと行きましょう!M尾さん いつもご苦労さん。  
  1. 2005/09/08(木) 15:52:29|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消防団活動

火事 台風以外にも 行方不明者の捜索があります 何回も行きましたが 去年の 8月14日 浦の川に住む じいさんの捜索依頼があり 島原城周辺を捜索したが見つからず 8月15日 大手川を捜索中 とうとう発見!残念ながら 亡くなってました 死後4日たっており 暑さのせいもあり その遺体は・・・やめときます その後 みんなで 昼飯を食べに行きましたが みんな食が進みませんでした 皆さん 行方不明にならないで下さい!捜すのは 本当~に大変ですから。 
  1. 2005/09/07(水) 14:45:45|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風14号

とうとう 九州上陸した模様です みなさん 十分に注意して下さい!今度の台風 別名ナービーだそうです アメリカのがカトリーナ 酷い台風は どうせなら ゴンザレスとか ロドリゲスとかに すればよかとにね! 
  1. 2005/09/06(火) 09:28:17|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NAGASAKI

今から 久しぶりに 長崎に行きます 長崎は 高校出て 3年間住んだとこなので 第二の故郷です 楽しかったことや 辛かったことや たくさんの思い出があります 行くたび 色々と思い出します 今日の昼飯は KZOUと食べます ごちになります!
  1. 2005/09/05(月) 09:16:39|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スポーツの秋

休みの今日は 朝から 国見中学校で バレーの試合 夕方からは 商店街のボーリング大会 明日の夜は バトミントン こいだけすれば 痩せんわけなかろうもん 痩せるにきまっとる 痩せて下さい!
  1. 2005/09/04(日) 14:46:18|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一中は今

一中の先生の話によると このごろ一中は荒れているらしい 昔と比べて 悪質で陰険 本当に大変だそうだ この前一中の先生が生徒を蹴って 骨折させたことがあったし 知り合いの子供は いじめが酷くて 転校したそうです ちなみに 一小もらしい・・・悲しいことです。 
  1. 2005/09/03(土) 13:52:42|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24 シーズンⅣ

今日からレンタル開始です Ⅲまで全部見てるので 見るつもりですが 見出せば寝不足になる なんでドラマは よかとこで終わるとやろか ジャックバウアーが いい人に見えないのは オイだけかな。 
  1. 2005/09/02(金) 13:52:58|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防災の日

もう9月になりました このごろ 月日がたつのが以上に早いと感じるのは オイだけじゃないはずです 同窓会まで あと四ヶ月 あっという間に過ぎます そろそろ ダイエットを始めてはどうですか?オイは 来週からします それにしても 今日は暑い・・・ 
  1. 2005/09/01(木) 13:13:06|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トコヤ

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

