トコヤの日記

トコヤの日常と島原での日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1周年

今日で トコヤの日記も 1周年を迎えました ついでに 300回も迎えました 嬉しくて 涙ぐみながら書いてます 一年前の今日 ウチにパソコンがきて 何も解らないまま ブログを始めてました 最初 キーボード打つのも必死で 短い文章を書くだけでも 一苦労でした それが今では ブラインドタッチどころか ノ-ルックタッチで 目をつぶって打ってます だいたい いつもの日記で 10分ぐらいで書けます まさか ここまで続くとは思ってませんでした もともと 作文なんか 大の苦手でした とりあえず 同窓会までと思っていましたが 同窓会が終わっても続けることになり その後は1年(今日)を目指して 頑張ってきました とうとう 今日で 1年たちましたので トコヤの日記を終了することにします 今まで こんな バカらしいブログを ご覧になってくれてた皆さん コメントをくれた皆さん(イズミ以外)ありがとうございました また 機会があれば書きたいと思います 皆さん お元気で!  
  1. 2006/08/14(月) 14:51:54|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ユナイテッド93

今日から公開されている「ユナイテッド93」予告を見ただけで ドキドキした 5年前の 911テロの映画だ あの時のことは 今でも はっきり覚えている 夜 テレビをつけたら ビルに飛行機が突っ込む映像が流れていた 最初 映画の映像かと思っていたら 実際の映像だと解り 唖然とした その後 もう一機の飛行機が突っ込んできた そしてビルの倒壊 信じられない光景だった ビルに突っ込んだ飛行機に乗っていた人は どれほど怖かっただろう 想像もつかない その後 もう一機 国防総省に突っ込んだ そして もう一機が草むらに落ちた その草むらに落ちた飛行機のことを映画にしたのが「ユナイテッド93」だ 本当はどこかに突っ込むつもりだったのだろうが 乗客が抵抗して それを阻止した いったい あの時 飛行機の中で 何があったのだろうか 死ぬと解っていて 乗客は どのような行動をとったのだろうか ぜひ知りたい 最近も 飛行機テロが もう一歩のとこで 起きるとこだった 無関係な人々を巻き込むテロは 絶対許せない だが テロとの戦いは 泥沼化してるみたいだ いつか テロがなくなる世の中が来るのだろうか。
  1. 2006/08/12(土) 22:02:27|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ニューテレビ

一昨日 店のテレビを買い換えた なんと デジタルハイビジョン液晶テレビ(TOSHIBA REGUZA 32V)だ 物凄く映像が綺麗で 色が鮮やか 顔のアップなんか写ると 白髪や シミや そばかすや 鼻毛まで はっきりと見える(耳毛は見えない)これじゃ 芸能人も大変だろう エステに行くのも解る 前のテレビは8年前 フランスW杯の直前に買った W杯を ワイドテレビで見たいと常々言ってたら 偶然にも W杯直前にテレビが壊れた オイが壊したんじゃないかと疑われたが 何もしてない 今回も ドイツW杯の直前に テレビの調子が悪くなったが 映りはしてたので 今回は泣く泣く我慢した さすがに 音が出なくなったんで 買い換えることにした 店のテレビは 朝から夜まで つけっぱなしなんで 長くもたない 5年後から デジタル放送が始まるんで 買い換え時だったんだろう もうこれで一安心と思っていたら 2階にもテレビがあった そっちは あと5年 ギリギリまで頑張って使おう。  
  1. 2006/08/10(木) 17:40:34|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もうすぐ盆

も~う い~くつ寝ると お~ぼ~ん~ おぼんには 線香あげて 爆竹鳴らして遊びましょう は~やく 来~い 来~い お~ぼ~ん~♪ という歌があるように もうすぐ盆です(全然 待ち遠しくないが)この前の休み 墓掃除をしてきた(準備万端) 今年も町内の精霊船を担がなければならない 去年は ばあちゃんの初盆(佐世保)で 精霊船を担がなかったんで 少し物足りなかった(楽だったが)今年は 頑張って担ごうと思う 今年から 精霊流しの時 爆竹が禁止になった 最近 余りにも酷すぎたからだろう 大量の爆竹に火をつけたり 人に向かって投げるなど 酷過ぎた 数年前 同級生の W松こうじが 目にヤビヤ(飛ぶ花火)を当てられた 一時は失明するかと心配したが なんとか視力が戻ったんで 安心した でも その時の後遺症で バカになってしまった(元からかも)爆竹が全然ないのも寂しいが 女の人や子供が 安心して見に行けるためには 仕方ないだろう なんでも 度を過ぎないようにして欲しい 帰省する人も 精霊流しを見に来てはどうですか ウチの町内(中町)の船に来たら 缶ビールぐらいやります。   
  1. 2006/08/09(水) 14:59:21|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太陽にポンプ!ポンプ!

昨日は 長崎県消防団ポンプ操法大会(消防車から ホースを延ばして 放水する動作の タイムと 動きを競う大会 2年に1度開催されている)が 大村の消防学校(空港の近く)で行なわれた 各分団から 2名ずつ応援に行かなければならなかったので 分団長とオイとで行くことになった 今年の島原市の代表は 有明地区だった(合併したばかりなのに可哀相に)朝6時30分に島原を出発して 8時に消防学校に着いた 有明の競技開始は 1時20分 それまで自由とのこと それなら そんな早く出てこなくても良かったろう やっとのことで有明の競技開始 ミスもなく素晴らしい演技だった オイも6年前に出場したのだが その時のことを思い出し 涙が出そうになった(出なかったが)結局 成績は3位だったが 大したものだ 優勝は 壱岐市 準優勝は 対馬市 壱岐市は6大会連続優勝だそうだ 10月に大阪で行なわれる全国大会に出場する やはり離島勢は強い 島原市や ほとんどの市は2ヶ月ぐらいしか練習しないが 離島勢は 年中練習してるらしい その中で 3位に入賞した有明は 大したもんだ 昨日は たっぷり飲めただろう(オイも飲めた)それにしても 暑い一日だった。    
  1. 2006/08/07(月) 11:32:57|
  2. ツヨシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

トコヤ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

